~次世代ゲームAIを支えるパス探索システム~衝突回避コストを軽減する多段階多階層3D空間パス探索
パス探索の基礎知識がある方
パス探索に興味ある方
3Dパス探索の基礎知識
衝突回避コスト軽減パス探索の方法と運用
2D-3D混在パスの生成方法
~次世代ゲームAIを支えるパス探索システム~衝突回避コストを軽減する多段階多階層3D空間パス探索
パス探索の基礎知識がある方
パス探索に興味ある方
3Dパス探索の基礎知識
衝突回避コスト軽減パス探索の方法と運用
2D-3D混在パスの生成方法
ゲーム世界の中で自由に探索したり戦ったりする時、キャラクターAIが自然に移動出来るために正確なパス検索が必要となります。次世代のオープンワールド系ゲームでは空間のスケールや情報量が爆発的に増加して、パフォーマンスを満足するパス検索が大変難しくなってきています。
我々が提案する「多段階式3Dパス探索システム」では新しいデータ構造と探索手法と合わせて設計して、パフォーマンス要件を達成した上で更なる機能を組み込み、キャラクターAIがよりCPUに優しくスムーズに移動出来るシステムを実装するためのノウハウを共有します。
本講演では以下のテーマについて紹介します:
>空間情報のデータ構造
>多段階式探索手法の仕組みと効果
>衝突回避コストの定義と軽減策
>地面移動と3D移動のパス統合