グローバルゲーム業界最前線―これからの時代のビジネスエコシステム、プレイヤー傾向、そして5Gまで
どなたでも参加できます。
ゲーム業界を「グローバルな視点」から俯瞰し、ビジネスチャンスを見出すための情報を提供します。
グローバルゲーム業界最前線―これからの時代のビジネスエコシステム、プレイヤー傾向、そして5Gまで
どなたでも参加できます。
ゲーム業界を「グローバルな視点」から俯瞰し、ビジネスチャンスを見出すための情報を提供します。
現在、ゲーム業界自体も大きな変革期を迎えています。具体的には5G時代の到来、新世代コンソールのリリース、XR、ハイパーカジュアルゲームやeスポーツなどのグローバル規模での隆盛、ゲームLIVE配信文化の定着などです。そしてこれらが局地的というよりはグローバルなゲームシーンに影響を与えているのです。つまり、現在は、ゲームビジネスをグローバルなワンシーンとして把握する必要がある時代になったと言えるでしょう。本講演は長年『ファミ通ゲーム白書』を編纂し、現在は海外ゲーム市場調査会社Newzooと連携することで欧米ゲーム市場情報を更に強化した株式会社KADOKAWA Game Linkageマーケティング部副部長を務める上床光信氏に欧米におけるゲームシーンの最前線を解説いただきます。
さらに、アジアのゲームビジネスについては、中国ゲームビジネスに15年近く携わってきたニキ株式会社CEOの北阪幹生氏にアジア市場に関して解説いただきます。
そしてこれらを20年近くにわたりアカデミックな立場でゲーム産業やその周辺産業をウォッチしてきた、立命館大学映像学部教授の中村彰憲氏がモデレートすることで激変するグローバルなゲームシーンを一目に俯瞰することを目指します。