Technical Artist Bootcamp 2020 :「ToolDev for TA」
前半:今野
TAを目指す方、TAを育てたいチーム
後半:清水
GUIを持つツールの作り方を知りたい方
前半:今野
新卒からTA業務を行うことができていた実例
TAになる、もしくはTAを育てる上でのロードマップのヒント
後半:清水
ツールGUI作成のためのヒント
使いやすいツールのためのヒント
Technical Artist Bootcamp 2020 :「ToolDev for TA」
前半:今野
TAを目指す方、TAを育てたいチーム
後半:清水
GUIを持つツールの作り方を知りたい方
前半:今野
新卒からTA業務を行うことができていた実例
TAになる、もしくはTAを育てる上でのロードマップのヒント
後半:清水
ツールGUI作成のためのヒント
使いやすいツールのためのヒント
前半:今野「新卒からのTA推移」
「TAはベテランのアーティストやアートへの造詣が深いプログラマがなるもの」
この言葉は僕がTAになるにあたって何度も聞かされた言葉です。本当にそうでしょうか。
求めるTA像によりますが、決してそんなことはなく、むしろ経験の量に限らず技術面の知識はアーティストの武器になることを、実例を併せて紹介させていただきたいと思います。
後半:清水「TAブートキャンプ ツールのGUIを作ろう」
本セッションでは、C#とWindows Formsを使用してのツールのGUIの作り方を1から紹介します。
Visual Studio上でのプロジェクト作成からシンプルなGUIを作成し、任意の処理を動かすところまでの流れを解説します。
また、ツールにあって当然の機能として求められる「ドラッグ&ドロップ対応」「設定の保存」「プログレスバー実装」の実装方法の一例を紹介します。