ARによる物語体験への挑戦 ~『かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』の事例から
・AR技術を使った没入感の高いゲームを作りたい方
・ARを使った参加型のイベントを考えている方
・ARを使ったゲームをデザインする場合の課題と解決方法
・ARと他のメディアを絡めることによる新しい物語体験の制作手法
ARによる物語体験への挑戦 ~『かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』の事例から
・AR技術を使った没入感の高いゲームを作りたい方
・ARを使った参加型のイベントを考えている方
・ARを使ったゲームをデザインする場合の課題と解決方法
・ARと他のメディアを絡めることによる新しい物語体験の制作手法
『ポケモンGO』などのヒットにより、ARを使ったゲームが再び注目を浴びつつある。
だが、ARのコンテンツがさまざまな所で使われ、ARそのものは目新しくない状態になりつつある現状の中で、これからはARをどのように「体験」に結びつけていくかを考える必要がある。
2019年冬に東京ドームシティで行われた円谷プロダクションのイベント『かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』では、AR技術を使った謎解きをはじめ複数のAR施策が行われたが、そこではARがいかに無理なく物語や謎解きの中に溶け込むかを強く意識して制作された。
本セッションではどのようにARと物語体験を結びつけていったのかを解き明かすと共に、反省点や今後の課題も取り上げ、ARを使って物語体験の強いゲームを制作するにはどのようにすればいいかを考えるきっかけとしたい。