脱テストケース依存!テストの軸を増やす手法『探索的テスト』をモバイルゲームで実践
・モバイルゲームの開発、運営に関わったことがある方
・品質管理に興味を持っている方
・短期間で効率的に不具合を検知するテスト手法
・継続的に高熟練度のテスターを確保することが難しい中でのテストノウハウ
脱テストケース依存!テストの軸を増やす手法『探索的テスト』をモバイルゲームで実践
・モバイルゲームの開発、運営に関わったことがある方
・品質管理に興味を持っている方
・短期間で効率的に不具合を検知するテスト手法
・継続的に高熟練度のテスターを確保することが難しい中でのテストノウハウ
モバイルゲームの開発は、開発後期でも仕様や実装の変動が起きやすく、仕様ベースのテストだけでは限界があります。
また、コンテンツのリッチ化も進み、テスト設計の負荷も増大しています。
さらに、既存の運用タイトルと新規開発が並行することで、運用タイトルではQAコストの削減が進み、開発ライン増加の影響でベテランテスターが不足する状況にも陥りがちです。
本セッションでは、運用タイトルにおけるQAコスト削減とベテランテスター不足の打開策として、限られたリソースの中で探索的テストの効果を最大限発揮できるようテスターの知見を抽象化し、テストチャーターとして設計することで効率的に不具合を検知できないかと試みた手法を紹介します。
モバイルゲームQAの課題に対する一つのソリューションとして、テスターの依存度を下げる、カバレッジを可視化するといった側面を強化したモバイルゲームの探索的テストについて紹介します。