信頼性の高いHDRI作成術
PBR環境での開発を行っているアーティスト、エンジニア。
「同一基準でのHDRI作成」の取り組みにご興味のある各ゲーム会社様にもご参加いただければと思います。
物理ベースライティングを行う為のHDRI、高輝度、高色域に関する知見が得られます。
信頼性の高いHDRI作成術
PBR環境での開発を行っているアーティスト、エンジニア。
「同一基準でのHDRI作成」の取り組みにご興味のある各ゲーム会社様にもご参加いただければと思います。
物理ベースライティングを行う為のHDRI、高輝度、高色域に関する知見が得られます。
アーティストがPBRアセット制作を進めていくうえで、基準となる確認環境が必要となります。
一般的に市販されているHDRIを使用してそれらを組み合わせると、カラープロファイルや明るさに一貫性がなく、特にマテリアルの作成時に混乱する場合があります。
また、屋外でのライティングを行う際には太陽輝度を含めた環境光をエンジン上で復元する必要がありますが、その手法もなかなか情報がありません。
そうした問題を解決する為、信頼性の高いライティング環境を自作したいと考えました。
本セッションはライティングリファレンスとして正しいHDRIを取得する方法を解説し、これを用いることで信頼するに足るアセットの確認環境を構築する意義について理解を促します。
・効率的で高品質なHDRI取得方法
・正しい色と太陽輝度まで含めたIBL素材の作成方法
・輝度復元方法
・rec2020等の高色域対応方法
・UE4等、各エンジン上でのHDRI活用方法
これらの手法を共有し、皆様のアセット制作やライティング作業の一助になれば幸いです。