リリース前に隠れた課題を検知!モバイルゲームのユーザーテスト検討事例
・モバイルゲームの開発、運営に関わったことがある方
・品質管理に興味を持っている方
・モバイルゲームにおける魅力的品質を向上させるためのテスト手法
・意見を引き出しやすくするためのアンケート項目設計手法
リリース前に隠れた課題を検知!モバイルゲームのユーザーテスト検討事例
・モバイルゲームの開発、運営に関わったことがある方
・品質管理に興味を持っている方
・モバイルゲームにおける魅力的品質を向上させるためのテスト手法
・意見を引き出しやすくするためのアンケート項目設計手法
昨今、モバイルゲーム市場は拡大傾向にありますが、国内では新作ヒット率の低下や収益性の低下が話題にあがるようになってきました。コンテンツがリッチになり、開発費も増大していく中で、ヒットの確度を高められるかは業界の課題ともいえます。
コンソールゲームでは、ヒットの確度を高めるための1つの方法としてユーザーテスト(※)が知られています。モバイルゲームでもすでに導入されているところも少なくありません。
本セッションでは、モバイルゲーム向け観点として「継続意向」「課金意向」を掘り下げ、実際に適用した事例と導入結果から見えてきた課題および今後の展望について紹介いたします。
※開発中のゲームを仮想ユーザーにプレイいただき、フィードバックを得る手法