「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」制作事例 長期運用でアイドルをより魅力的に輝かせる!3DCGビジュアルのアップデートと実装の手法
・スマートフォンゲームアプリでの3Dコンテンツの運用に興味のある方
・Unityでのアプリ開発に従事している方
・3DCGを活用したゲームコンテンツの長期運用における3DCGワークフローの一例
・スマートフォンで既存モデルを利用したVRコンテンツ実装とその開発手法
・アイドルをより魅力的に輝かせるためのテクニックおよび実装手法
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」制作事例 長期運用でアイドルをより魅力的に輝かせる!3DCGビジュアルのアップデートと実装の手法
・スマートフォンゲームアプリでの3Dコンテンツの運用に興味のある方
・Unityでのアプリ開発に従事している方
・3DCGを活用したゲームコンテンツの長期運用における3DCGワークフローの一例
・スマートフォンで既存モデルを利用したVRコンテンツ実装とその開発手法
・アイドルをより魅力的に輝かせるためのテクニックおよび実装手法
スマートフォンにおけるゲームアプリの長期運営では機能アップデートの頻度や内容が課題となりやすく、特に3DCGを活用したコンテンツにおいては、後発アプリの新しい技術に見劣りすることなくビジュアルを魅力的にアップデートし続ける必要があります。
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージでは、ミュージックビデオやアイドル衣装といったアプリ内の従来要素の拡張と合わせ、開発リソースの共有を前提としたVRアプリの開発を行い、ユーザーニーズに応え続けています。
本講演では約5年間の長期運用と大規模アップデートを実現可能としている3DCGビジュアル表現の観点や具体的な実装例から、ユーザーニーズに応えつづけるためのポイントをお伝えします。