講演者公募の受付は終了いたしました
多数のご応募ありがとうございました。
スポンサープログラム募集中
お申込みは7月6日まで。
展示ブース、スポンサーセッションは5月11日までのお申込みは早期割引が適用になります。
新着情報
- 2018 3.23 [News] 詳細版:ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査の報告書を公開しました。 (9.2MB)
- 2018 3.13 [News] CEDEC 2018運営委員会インタビューを掲載しました。
- 2018 2.28 [プレスリリース] CEDEC 2018 スポンサープログラムの募集を開始 「展示ブース」と「スポンサーセッション」の「セット割引」「早期申込割引」も実施 (205KB)
- 2018 2.28 [News] スポンサープログラムの募集を開始しました。
- 2018 2. 1 [プレスリリース] CEDEC 2018 テーマを「Fantasy becomes Reality」に決定 セッション講演者公募は、本日から受付開始 「CESAゲーム開発技術ロードマップ2017年度版」を公開 (428KB)
- 2018 2. 1 [News] 公募の受付を開始しました。
- 2018 1.26 [News] CEDEC 2018の各セッション分野で求めているトピックを公開しました。
- 2018 1.26 [News] CESAゲーム開発技術ロードマップ2017年度版を公開しました。
- 2018 1.18 [News] CEDEC CHALLENGE「PERACON2017(ペラ企画コンテスト)」結果発表
- 2017 12.15 [プレスリリース] CEDEC 2018 2018年8月22日(水)~8月24日(金) パシフィコ横浜にて開催 セッション講演者の募集開始 は、2018年2月1日(木)から。 (326KB)
- 2017 12.15 [News] CEDEC 2018の講演者募集要項を公開しました。
CEDEC 2018に向けて
CEDEC運営委員会委員長 中村 樹之
1999年に東京ゲームショウの併催イベントで開発者向けの勉強会としてスタートしたCEDECは、2018年で20回目を迎えます。
CEDECの開始当初は、メーカー各社から新しい家庭用ゲーム機が次々と発表され、タイトルの開発規模も飛躍的に拡大、そのハードウェア性能を最大限に発揮するための開発技術やゲームデザイン、そしてプロジェクトマネジメントなど、開発環境全体に大きな変化を求められた時代の始まりだったと思います。
しかし、まだまだ当時のハードウェアスペックでは、学術的に優れている技術や発想をそのまま応用する事は困難であり、映像表現、物理シミュレーション、ネットワーク、デバイスなど、リアルタイムで実現できるものは少なく、疑似表現や代替技術で工夫をする事が一般的となっていました。
CEDEC 2018のテーマは 空想は現実になる というキーワードにしました。
フォトリアリスティック、AI、VR、AR、IoT、スマートフォンといった、20年前には空想や夢、映画や小説の中での創作だったものの多くが、今は現実となっています。
そして現在、夢物語と思い描いているものが、20年後には更に多く現実となっているでしょう。
CEDECも更なる進化を求め、開発者の交流、コミュニティ形成をベースに、最先端のゲーム開発技術、更なる知見の集約を目指していきたいと思います。
CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)はゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントの開発、ビジネス、関連する技術、機器の研究開発などに携わる人々の技術力向上と知識や情報の交流を促進するためのカンファレンスです。
2月1日から4月1日まで、セッション講演者、展示者を募集いたします。
あなたの知見や経験が貴重なヒントやアイデアの種となります。
お互いに刺激を受け合う絶好の機会となっておりますので、皆様から多数のご応募をお待ちしております。
CEDEC 2018講演者公募のご案内
CEDEC運営委員会
CEDEC 2018での講演にご興味を頂きましてありがとうございます。
CEDECは、ゲームや映像コンテンツなどを含むコンピュータエンターテインメントの開発・研究に携わるプロフェッショナル、および関連するビジネスに従事している方々が一堂に会し、開発技術情報やビジネス情報を公開・共有することで、開発力向上を図るとともに、関連する業界全体の発展を目指すものです。
CEDEC 2018では、「セッション」、「パネルディスカッション」、「ワークショップ」、「ラウンドテーブル」など8つのセッション形式について公募いたします。
セッション講演に応募できる対象者は、コンピュータエンターテインメントの開発・研究、および関連する業務にかかわるすべての方です。
講演内容は、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアル・アーツ、サウンド、ゲームデザイン、ビジネス&プロデュース、アカデミック・基盤技術などに関連した技術やアイデア、ノウハウ等です。
公募の受付期間は2018年2月1日(木)から4月1日(日)です。
お申込みは2月1日よりCEDEC公式ウェブサイトの応募フォームよりご応募頂けます。
応募要項を先行公開いたしますので、「応募要項」ボタンよりご覧ください。
公募頂いた方、及び審査を通過し採択された方には以下の特典を用意いたします。
応募者特典
■CEDEC 2018 基調講演への優先入場
■CEDEC 2018 パスをCESA会員価格にて提供
■CEDEC 2018 ステッカー
採択者特典
■CEDEC 2018パス無償進呈
(最大3名様分。ショートセッションは講演者1名様分、インタラクティブセッションは最大2名様分)
■講演者パーティ招待
講演者同士の交流を目的としたパーティへ無料で招待いたします。
皆様からの応募を心よりお待ちしております。
開催概要
名 称 | コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2018(CEDEC 2018) |
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会 期 | 2018年8月22日(水)~8月24日(金) |
会 場 | パシフィコ横浜会議センター(横浜西区みなとみらい) |
主 催 | 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) |
予定セッション数 | 200 |
受講対象者
- ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に携わる方。コンシューマ、ケータイ、ネットワーク等、プラットフォームは問いません
- エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方
- 関連の技術、機器等の開発や研究に携わる方