サウンド
サウンドマネジメントとは? ~クリエイターがよりクリエイティブに!~
- 日時
- 8月26日(水) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- アーケード
- PC
- モバイル
- その他
受講スキル | ・サウンド制作に関わる方々、外部委託・予算管理なども一手に担っているサウンドクリエイターの方々 |
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受講者が得られるであろう知見 | ・クリエイターが制作に集中できる環境作り |
セッションの内容
近年のゲームサウンド開発において、次世代コンシューマ・ハンドヘルド・スマホなど
開発環境多様化への対応、限りある予算・スケジュールの中でのクオリティ追求、
コンセプトクオリティに向けた外部サウンド制作会社・クリエイターとの連携など、
クリエイターを取り巻く環境は、『音の制作』だけに時間を費やす事は出来ない状況が
多々見受けられる時代となってきました。
そんな状況を打開すべく、今後の更なるゲームサウンド開発における
トレンドやユーザーエクスペリエンスに向けて『クリエイターがよりクリエイティブに!』を
コンセプトに、日々意識して取り組んでいる『サウンドマネジメント』について、
元同業サウンドマネージャー・元ゲームコンポーザー・元音楽業界マネージャーという
バックボーンを持つサウンドマネージャーが提言致します。
講師プロフィール
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岡田 信弥
株式会社カプコン
CS制作統括プロダクション部サウンド開発室
サウンドマネージャー
2002年カプコン入社。 「ロックマンX」シリーズ、「モンスターハンター 2」「宝島Z」等のコンポーザーを担当。 以降は「LostPlanet2」「モンスターハンターポータブル 3rd」等、多くのタイトルにてサウンドマネージャーを担当、 「Dragon's Dogma DARK ARISEN」「謎惑館」ではサウンドディレクターも務める。 タイトル開発業務のほか、カプコンサウンドチーム 公式WEB「CAP'STONE (http://www.capcom.co.jp/sound/ )」も運営。
《講師からのメッセージ》
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田中 雅之
株式会社カプコン
CS制作統括プロダクション部サウンド開発室
副室長
他社にてアーケード店長6年半、サウンド開発プロジェクトマネージャー7年の経験を経て、2008年に株式会社カプコンに入社。ゲームサウンド開発における予算、進捗管理、外部取引関係の業務及び交渉に関わり、現在はサウンド開発室 副室長という立場でゲームサウンド開発の下支えを行う。
《講師からのメッセージ》
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岸本 基
株式会社カプコン
CS制作統括プロダクション部サウンド開発室
サウンドマネージャー
FMラジオ局ディレクター、レコード会社制作、宣伝を経て2011年カプコンに入社。
これまでサウンドマネージャーとして、「BIOHAZARD REVELATIONS 2」「Asura's Wrath」
「モンスターハンター 3(トライ)G HD Ver.」などを担当《講師からのメッセージ》