サウンド
プラチナゲームズ流『ベヨネッタ2』BGM演出!
- 日時
- 8月28日(金) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
受講スキル | Wwiseに興味のある方、既に活用されている方、BGM実装に興味のある方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | Wwiseの可能性、応用力、プラチナゲームズのBGM演出へのこだわり。 |
セッションの内容
『ベヨネッタ2』におけるインタラクティブミュージックの実装事例を紹介。実装を簡易にするインポーターや、開発時の反省を元に新実装した「マクロによるイベントの鳴らし分け」等も紹介。さらに、独自開発のアップミックスプラグインを使った、低コストでちょっとリッチなサラウンド演出と、プラチナゲームズ流BGM演出法も。
講師プロフィール
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上田 雅美
プラチナゲームズ株式会社
開発部
ミュージックコンポーザー
1995年:株式会社カプコンに入社。『バイオハザード1~3』『デビルメイクライ』『ビューティフルジョー』等を担当。 2004年:クローバースタジオ株式会社へ移籍。『ビューティフルジョー2 ブラックフィルムの謎』『大神』を担当。 2006年:SEEDS株式会社(現 プラチナゲームズ株式会社)へ入社。『ベヨネッタ』『ベヨネッタ2』を担当。 現在はオーディオディレクター/マネージャーとして従事している。
《講師からのメッセージ》
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木幡 周治
プラチナゲームズ株式会社
開発部 技術戦略室
サウンドプログラマー
2010年:ローランド株式会社に入社、ギター用エフェクターやループマシンのソフト開発を担当。2013年:プラチナゲームズ株式会社に入社、サウンドプログラマーとしてシステム・ツール・エフェクトプラグインなどの開発を担当。
《講師からのメッセージ》