ゲームデザイン
「ゲームの面白さ」に対するチームの気持ちの揃え方 〜チーム戦やデッキ構築を評価するKPIが生み出されるまで〜
- 日時
- 8月27日(木) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | ゲームの開発・運営に関わる方。特にリリース後もアップデートを続ける「運用型」のゲームに関わる方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | 実際の運営の中でKPIが生み出された過程、KPIを生み出す方法。特に面白さに対する意見が合わず、運営に苦労しているチームに参考になる事例をお話します。 |
セッションの内容
スマートフォンのゲーム市場でも急速にリッチ化が進み、優勝劣敗が進む中、大規模化した開発チームの意識が揃っているかが、ゲーム品質を上げる重要な要素になっています。この問題を解決するには、ゲームの「面白さ」を言語化し、KPIで確認するプロセスを用いることで、チーム全員の認識が揃った状態で開発・運営を進めることが大切です。本セッションでは、プロセスの紹介と共に、実際にDeNAで運営しているゲームについて、上記のプロセスがどう行われたかを事例と共に紹介致します。事例としては、チーム戦・PvP等のユーザー間の対戦に関するものや、ユーザーのデッキ構築に関するものを紹介する予定です。どちらも複雑な統計手法は用いず、「面白さ」の言語化とそれを定量的なKPIにしていく過程を紹介致します。
講師プロフィール
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野中 翔
株式会社 ディー・エヌ・エー
マーケティング本部 分析部 アナリティクスデベロップメントグループ
アナリスト
株式会社ディー・エヌ・エー
マーケティング本部 分析部 アナリティクスデベロップメントグループ
アナリスト
東京大学大学院修了後、株式会社ディー・エヌ・エーに新卒入社。
DeNA入社後、アナリストとして個別の運用ゲームタイトルに関する各種分析・改善提案を行う。2年目からは新規ゲームのレベルデザイン業務、有力ゲームデベロッパーに対する分析コンサルティングの提供に加え、ゲーム以外のサービスの分析業務も担当している。《講師からのメッセージ》
共同研究・開発者
氏名:野上 大輔 (Nogami Daisuke)
所属:株式会社 ディー・エヌ・エー