ゲームデザイン

ゲームデザイン

公募 GD    PRD

MMORPGで感動のストーリーテリングを! ~ドラゴンクエストXのクエスト制作のツボ~

日時 
8月26日(水) 16:30~17:30
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
コンシューマ
PC
受講スキル

RPG開発工程を通してのチームワーク、クオリティアップに興味のある方。
ストーリー性のあるゲームの制作経験があると、より理解しやすいです。

受講者が得られるであろう知見

ドラゴンクエストXの開発工程とクオリティアップのための工夫を知ることで、あなたのゲーム開発のクオリティアップに活かせるヒント。
ゲーム開発中に実際に行っている情報共有の手法や問題提起、改善提案の手法。技術的に難しい内容はありませんので、どなたでもご参加ください。

セッションの内容

本セッションでは、まず、どのような開発体制やスタッフで、ドラゴンクエストXのクエストを制作しているかを紹介します。

その中で、制作の責任者であり中心となるイベントプランナーの開発工程を紹介しながら、「ドラゴンクエストのお話をゲームとして最高の状態でお客さまにお届けする」ためのツボを、各工程ごとに分けてお話させていただきます。

さらに、プロジェクト全体を対象とした「遊ぼう会」開催による意見のフィードバックや、リテイクコストを下げ、クオリティの高いコンテンツリリースを実現するための開発スタッフ間の連携、担当のイベントプランナーに意識してもらっていることなども、併せて紹介させていただきます。

講師プロフィール

  • 田中瑞枝

    田中瑞枝

    株式会社スクウェア・エニックス

    第6ビジネス・ディビジョン(Smile-J)

    開発職(プランナー)

    2003年3月株式会社スクウェア・エニックスに入社。
    ファイナルファンタジーXII、ファイナルファンタジーXIIIの開発を経て、ドラゴンクエストXチームにイベントプランナーとして合流。
    イベントプランナーチーフとして現在に至る。

    《講師からのメッセージ》

    2012年にサービスを開始したドラゴンクエストXも、この8月に4年目を迎えることができました。

    MMOという舞台であっても、これまでのドラゴンクエストシリーズを楽しんでいただいたお客さまに、変わらぬ冒険を体験していただく。その実現のための工夫やこだわり、スタッフ間の連携、ワークフローなどについて、お話しさせていただきます。制作にかかわるヒント的なものになれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2015 ~さぁ来い、応募オープン化!~ KYUSHU CEDEC2015 ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2014 ニュース、コラム、インタビュー CESAゲーム開発技術ロードマップ2015

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル