ゲームデザイン

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招待 GD    BP

「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(1) プロデュース編

日時 
8月28日(金) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
コンシューマ
その他
受講スキル

VRコンテンツに対する興味があればどなたでもご理解頂けます。

受講者が得られるであろう知見

VRコンテンツ制作の実際と現状の問題点
新規企画の立案に掛かる問題と解決
VRコミュニケーション分野の今後の展望

セッションの内容

SNSで大反響を起こしたProject Morpheus利用のVR技術デモ「サマーレッスン」は、どのような目論みのもとで計画され、どのような障害を乗り越えて昨年の発表・実施まで漕ぎ着けたのか。
その舞台裏を語りつつ、現状のVRコンテンツが抱える問題を説明し、将来の展望について予想する。

講師プロフィール

  • 原田 勝弘

    原田 勝弘

    株式会社バンダイナムコエンターテインメント

    Worldwide Planning & Development Unit

    部長/ゲームディレクター/チーフプロデューサー

    早稲田大学卒。
    旧㈱ナムコVS開発部(Video Soft Research & Development)にて、鉄拳やソウルキャリバーなどのアクションゲーム系のプロジェクトに20年以上携わる。
    旧ナムコのゲームエンジンの基礎となっているアニメーション制御システムスクリプトの構築から、ゲーム企画やプロデュース、営業から広報的活動、コミュニティマネージメントまで活動範囲は多岐に渡る。
    主なタイトル:「鉄拳シリーズ」、「ソウルキャリバーシリーズ」、「ポッ拳」、「サマーレッスン」等
    主な出演作:劇場版「THE NEXTGENERATIONパトレイバー」、TVドラマシリーズ「ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~」等

  • 玉置 絢

    玉置 絢

    株式会社バンダイナムコエンターテインメント

    CS事業部 第1プロダクション

    プロデューサー/ゲームディレクター

    8歳の頃に覚えたQuickBASICでゲーム制作に目覚める。株式会社バンダイナムコゲームス 第1スタジオ(現:株式会社バンダイナムコスタジオ)にプランナーとして入社し、主に「ソウルキャリバー」「エースコンバット」チームに在籍。

    「エースコンバット インフィニティ」のリードゲームデザイナーを担当後、同社の原田勝弘から下命されたVRデモ「サマーレッスン」の企画立案・脚本・ディレクションを担当。VR技術とゲームデザインの融合を模索しつつ、VRならではの気分が味わえるシチュエーションやキャラクター設計を日々追究している。
    現在、バンダイナムコエンターテインメントCS事業部にてプロデュース業務も担当。
    疲れてくると日常系アニメの録画本数が増える。

    《講師からのメッセージ》

    「サマーレッスン」が「VRキャラクターコミュニケーション」というスタイルを成立させるまでの過程は、決して成り行きではなくほとんど思想と理論の上で決まっていったものです。
    その過程についてのご説明を基本に、「企画職は新ハード案件にどう対応すべきか」といった実際から、「サマーレッスン」が導き出す現代人にとっての「理想郷」とは何かまで、議論も交えて明らかにできればと思います。

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