エンジニアリング
グローバル市場での賢いユーザー獲得とマネタイゼーションとは
- 日時
- 8月27日(木) 11:20~12:20
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- モバイル
受講スキル | ゲーム開発、マーケティング、プロデュースに関わる方ならどなたでも。 |
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受講者が得られるであろう知見 | ゲーム開発、運営、プロデュースが、「ユーザー獲得(宣伝、マーケティング)」に密接であること。 |
セッションの内容
グローバル市場に挑戦する上で、賢いユーザー獲得は必須の活動です。世界のどこに自分のゲームと相性のいいゲームユーザーさんがいるのか? また、広い世界で挑戦するなかで、ユーザーさんの課金動向も様々です。よってグローバル市場では、基本料金無料アイテム課金型、基本料金無料広告収入型、その両方を兼ね備えたハイブリッド型など様々です。 セッションでは海外モバイルゲームの動向と共に、チャートブーストのシステムを利用し、如何にスマートにユーザー獲得ができるのか? また、マネタイズの最大化をどうするのか? など、実際チャートブーストを利用しているゲーム会社さんの実例をまじえてお話しをいたします。
講師プロフィール
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古畑憲和
Chartboost
日本カントリーマネージャー
2003年オンラインゲームをパブリッシング・運営する会社への転職で、ゲーム業界の片隅に身を置くことに。Free to Play アイテム課金型のオンラインゲームのはしりの頃です。その後2007年より海外のコンソール系AAA(トリプルA)タイトルで使用される高度なゲーム開発ミドルウェアの販売に携わり、日本のゲーム開発者の皆様に海外のテクノロジーを紹介。2015年よりモバイルゲーム専用の広告プラットフォームChartboost(チャートブースト)に参加し、ゲーム開発後のユーザー獲得、マネタイズ支援サービスを提供しております。
《講師からのメッセージ》