エンジニアリング
複数タイトルで使われた柔軟性の高いAIエンジン
- 日時
- 8月26日(水) 11:20~12:20
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | ゲームAI開発経験のあるエンジニア、AI技術に興味のあるゲームデザイナ・レベルデザイナ |
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受講者が得られるであろう知見 | ゲームAIを実装する際のノウハウ、汎用的なAIエンジンを構築する上での一手法 |
セッションの内容
昨今、ゲームの規模はどんどん大きくなっていますが、開発予算が十分に与えられることは少なく、効率的な開発が求められています。
本セッションでは、実際にタイムクライシス5、PROJECT TREASURE(仮)で使用されたAIエンジンのアーキテクチャと各タイトルでの実例をご紹介します。
AIデザイナだけで構築可能な認識システム、BehaviorTreeとHTNプランニングを組み合わせたスクリプト的なAIから自律的なAIまで柔軟に対応できる意思決定システム、制作効率化のためのパラメータ学習の事例など、ジャンルが異なり、求められるAIも違う中、多くを共有し効率的なAI開発を実現した方法を解説します。
講師プロフィール
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長谷 洋平
株式会社バンダイナムコスタジオ
AM開発統括本部AM第1開発本部コンテンツ開発1部AMプログラム1課
プログラマ
2009年、株式会社バンダイナムコゲームスに入社。
エースコンバットシリーズ、鉄拳シリーズなどにゲームプレイプログラマとして携わる。
現在はAIプログラマとしての研究・開発が主な業務。《講師からのメッセージ》