ビジネス&プロデュース
PlayStation®VitaでF2P全世界配信のススメ ~『Destiny of Spirits』で学ぶ各国市場の傾向と制作・運営時の注意点~
- 日時
- 8月26日(水) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- モバイル
受講スキル | 専門的な知識は不要です。企画、プロデュース、ビジネスマネジメント、オンラインゲーム運営に興味がある方など、幅広い方々からのご参加をお待ちしております。 |
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受講者が得られるであろう知見 | PlayStation®VitaのF2Pタイトルで全世界配信を目指す際に知っておきたい各国市場・ユーザーの傾向の違いや、制作・運営時の注意点など。 |
セッションの内容
近年拡大を続けるPlayStation®Vita(PS Vita)のF2P市場には、“日本市場向け”にデザインされたタイトルが多く存在しています。そんな中、PS VitaのF2P『Destiny of Spirits』は“全世界市場”に向けてリリースされ、配信1年で“全世界100万ダウンロード”を突破しました。
本セッションは、『Destiny of Spirits』の制作・運営事例等をもとに、各国市場の傾向(ユーザー動向・消費傾向)や、海外リリースに向けての制作・運営時に注意しておくべき点などをご紹介いたします。
講師プロフィール
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伴 哲
Sony Computer Entertainment Inc.
Worldwide Studios JAPAN Studio External Development Dept.
Producer
2003年、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに入社。『どこでもいっしょ』シリーズプロデューサー。PS Vita『みんなといっしょ』『Destiny of Spirits』、PS3『週刊トロ・ステーション』など、ネットワークサービスを主としたゲームのプロデュースや、キャラクター活用のコラボレーション施策などを多数プロデュース。
《講師からのメッセージ》
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赤尾 亮太
Sony Computer Entertainment
Worldwide Studios JAPAN Studio External Development Dept.
Associate Producer
2006年、ソニー・コンピュータエンタテインメント入社。
『みんなのGOLFシリーズ』や『Demon’s Souls』、『AFRIKA』など数多くのオンライン機能を持つタイトルの開発に携わる。
2014年3月にリリースしたSCE初となる本格F2Pタイトル『Destiny of Spirits』を担当。《講師からのメッセージ》