ビジネス&プロデュース
古くて新しい”遊び”の世界 ゲーム実況とゲームイベントをニコニコ超会議・闘会議の事例から
- 日時
- 8月26日(水) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- アーケード
- PC
- モバイル
受講スキル | ゲーム実況やゲームイベントについて興味があり、今後何らかの形でつきあいを考えているかた |
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受講者が得られるであろう知見 | ・ゲーム実況やイベントの現状の理解 |
セッションの内容
最近、ユーザーコミュニティの形成や、ネットプロモーションの手段としてゲームイベントの開催が目立っています。
niconicoの運営の立場として、ゲーム実況とゲームイベントの現状について俯瞰します。ゲーム実況では具体的な活動とビジネスについて、ゲームイベントとしては「ニコニコ超会議」「闘会議2015」「ニコニコ自作ゲームフェス」などの事例を通して、ゲームイベントの価値と活用ノウハウについて具体的な数字をあげながら説明します。
現在のムーブメントをとらえ、制作やプロモーションのお役にたてることを目指します
ゲーム実況部分については昨年のCEDEC講演をご一読いただいたほうが理解が早いかとおもいます。
『ゲーム実況は、ビジネスの敵ではない! “「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション niconicoの事例から”リポート【CEDEC 2014】 - ファミ通.com』
http://www.famitsu.com/news/201409/05060779.html
なにかご相談がありましたら → akihiko_iyoda@dwango.co.jp
講師プロフィール
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伊豫田旭彦
株式会社ドワンゴ
会長室ゲーム戦略グループ
一般
niconicoのユーザー文化/ゲームを担当する。闘会議2015担当。
著書に『ニコニコ生放送ポケットガイド(毎日コミュニケーションズ)』『インターネット放送バイブル2010(密林社)』《講師からのメッセージ》