ビジネス&プロデュース
海外で5年間学んだことを日本で実践してみたら、一体に何が起きたのか? ~日米両国でのディレクション経験を通じて得た、たくさんの気づき2015・完結編~
- 日時
- 8月27日(木) 14:50~15:20
- 形式
- ショートセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
受講スキル | 開発プロセスにおいて、現状に満足しない向上意欲をお持ちの方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | 「海外の開発現場で働いて実際に得たノウハウを、日本で実践している」という、現在の日本ゲーム業界において数少ないであろう事例について学ぶことができる。 |
セッションの内容
クリエイティブディレクターとして北米に出向し、約5年間に及ぶ世界各国のクリエイターたちとの開発経験から学んだこと。帰任後日本国内のプロジェクトにおいて、それをどのように活かしていったかと、その過程で発生した苦労や発見を、体験談として共有するセッションです。
講師プロフィール
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塩川洋介
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
新規事業準備プロジェクト
Creative Director
2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。 2009年からSQUARE ENIX, INC.(北米)に出向。現在はスクウェア・エニックス・ホールディングスで、新規事業準備プロジェクトに携わる。過去に携わったタイトルに『KINGDOM HEARTS』『KINGDOM HEARTS II』『DISSIDIA FINAL FANTASY』『DEATH BY CUBE』『MURDERED 魂の呼ぶ声』などがある。監訳書に『「レベルアップ」のゲームデザイン』『「タッチパネル」のゲームデザイン』『おもしろいゲームシナリオの作り方』がある。主な講演にCEDEC 2010「はじめての日米共同開発」、CEDEC 2014「海外の“できる”クリエイターたちが大切にしている、たった1つのこと」、デジタルコンテンツ博覧会NAGOYA「日米両国でのディレクション経験を通じて得た、たくさんの気づき」などがある。
《講師からのメッセージ》