ビジネス&プロデュース

ビジネス&プロデュース

招待 BP  

シンラ・テクノロジーが創り出すクラウドゲームの世界

日時 
8月27日(木) 11:20~12:20
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
その他
受講スキル

プラットフォームが変化する度に大きなチャンスが生まれます。
プロデューサー:これまでのゲームでも成功したがさらに頭一つ出たいという方、才能がありながらこれまでの戦線で成果が出なかった方、いずれも結構です。
ゲームデザイナー:これまでとは違うゲームを作りたいと思いつつも、マインドクラフトの成功を見ながら、どこから始めていいか悩んでいる方。
プログラマー:日々の膨大な作業をこなしつつも、開発が隘路に入っていっていると不満を持っている方。
経営者:高リスク低リターンからの脱却を願いながら、なかなか新規分野に踏み込めない方。
スキルは特段必要としません。何か新しいことを始めたいという問題意識を持っている方が対象です。

受講者が得られるであろう知見

ゲームデザインは、プラットフォームの技術的特性に依存します。
具体的には、プラットフォームの特性を引き出すと同時に、能力の限界を追求する中でデザインを進化させます。
従って、端末の安定期に入ると、ほぼアイデアが出尽くし、さらには収斂し、ゲームデザインとは異なるところでの差別化競争が始まります。
ゲーム開発費の投資効率の低下はこの状況によって起こります。
クラウドゲームというテーマを梃子として、プラットフォームの枠組みを脱する思考実験を行います。
何を変えるとどのようなデザインが可能になるのか、皆様が考えるヒントが提供できればと考えています。

セッションの内容

プラットフォームが変わる時には、新しいゲームデザインが産まれます。
我々が実現したいのは、何よりも新しいゲーム体験の創出です。シンラは、その推進役とするために設立しました。
まだ緒についたばかりですが、我々の試みをご紹介する中で、皆様に対するヒントになればと願っています。

講師プロフィール

  • 和田洋一

    和田洋一

    シンラ・テクノロジー・インク

    野村證券を経て、2000年株式会社スクウェア(現、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス)に移籍。 2001年~2013年 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(現) 代表取締役社長、2006年~2012年CESA会長をはじめ、2006年~2013年経団連著作権部会長等、各種委員なども歴任。2014年~ シンラ・テクノロジー・インク プレジデントとして会社を設立。2015年株式会社メタップスの社外取締役に就任し、現在に至る。

    《講師からのメッセージ》

    新しいプラットフォームが産まれる際には、新しいゲームデザインが産まれます。
    クラウドゲームが確立する前夜は、皆さんが新しい「ジャンル」を創る千載一遇のチャンスです。
    つまり、世界の第一人者になる絶好の機会です。
    どうか奮ってご参加を!

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2015 ~さぁ来い、応募オープン化!~ KYUSHU CEDEC2015 ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2014 ニュース、コラム、インタビュー CESAゲーム開発技術ロードマップ2015

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル