ビジネス&プロデュース
絶対に夢を叶える!〜オリジナルゲーム開発への挑戦〜
- 日時
- 8月26日(水) 17:50~18:50
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- PC
- モバイル
受講スキル | 作りたいゲームがある!その情熱! |
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受講者が得られるであろう知見 | ・オリジナルゲームという目標に特化したスキルアップ/キャリアアップの方法 |
セッションの内容
ゲームデザイナーなら「好きにゲームを作りたい」と思う事はありませんか?ゲームの仕事を始めて10年、独立して6年。今年リリース予定の「Game Dev Heroes」は私にとって初めての完全セルフプロデュース作品です。とても予算規模の小さいゲームですが、ゲームデザイン、ストーリー、キャラクター、音楽、全てが私のオリジナルのアイディアです。このゲームを作れる事、リリース出来る事に大きな喜びを感じてますが、一方で非常に綱渡り的なプロジェクトだった事、これを実現するのに6年以上かかってしまった事への反省があります。個人のスキル、資金、アイディアの妥当性、プロジェクトの目標設定、振り返ると様々な課題が見えてきます。セッションタイトルでは夢を叶える話と言ってますが、自己啓発とは距離を起き、私自身の具体的な取り組みとその有効性の分析、オリジナルゲーム開発の現実的なリスクについて共有します。
講師プロフィール
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下田賢佑
株式会社degG
ゲームデザイナー
2005年にスクウェア・エニックスで「FF11」のプランナーとしてキャリアをスタートし、2009年に独立。以後「FF Agito」や「BFB 2015」といったスマートフォン用ゲームにゲームデザイナーとして参加。現在そのような仕事の合間に初のセルフプロデュース作「Game Dev Heroes」を開発中。担当はゲームデザイン、ストーリー、プログラミング、BGM、SE、キャラクター原案、モデリング、リギング、アニメーション、一部キャラクターの声。
《講師からのメッセージ》