アカデミック・基盤技術
誰でも神プレイできるジャンプアクションゲーム
- 形式
- インタラクティブセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | 初歩的なプログラミングスキルもしくはアクションゲームのパラメーター調整経験 |
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受講者が得られるであろう知見 | 横スクロールジャンプアクションの難易度自動調整および広いジャンルでそれを可能にするための設計思想 |
セッションの内容
多くのプレイヤーは自分がうまくプレイをしたいと考えているが、同時に理想的なプレイと実際の結果のギャップが一定を越えたり、何度も同じところで失敗をすると上達のためのモチベーションが下がり、プレイをやめてしまう結果となる。
そこで本発表ではプレイヤーのスキルに合わせて操作の難易度をシームレスにコントロールする手法を提案する。
講師プロフィール
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簗瀬洋平
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
クリエイティブ・ストラテジスト
Unity Technologies Japan クリエイティブ・ストラテジスト
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科付属KMD研究所リサーチャー
超人スポーツ委員
1995年よりシナリオライター、ゲームデザイナーとして「ラングリッサー」「グローランサー」シリーズや「ワンダと巨像」「Folks Soul失われた伝承」「魔人と失われた王国」などのゲーム開発に携わる。
2012年より研究者として「StratoJump」「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」などインタラクティブシステム、コンテンツを通じて主観的体験に関する研究を行っている。《講師からのメッセージ》
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高瀬理奈
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
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又吉康綱
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
〒107-6012 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビルE12階
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木崎駿也
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
〒107-6012 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビルE12階
共同研究・開発者
鳴海拓志(東京大学 廣瀬・谷川研究室)