アカデミック・基盤技術

アカデミック・基盤技術

公募 AC  

自然言語処理を中心とする人工知能技術の現状とエンターテインメント業界における応用の可能性

日時 
8月26日(水) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
その他
受講スキル

専門家ではないが、自然言語処理や人工知能技術の利用に興味がある方。
特別な知識は必要としません。

受講者が得られるであろう知見

エンターテインメント業界において、自然言語処理や人工知能の技術を利用する価値があること。
協業や産学連携を通じて、そうした専門技術の利用が決して難しいものではなく、エンターテインメント業界においてさまざまな可能性があること。

セッションの内容

本セッションでは、まず近年注目されている人工知能技術、特に自然言語処理技術の現状について背景的な説明をします。
次に、自然言語処理技術の利用を容易にするためのプラットフォームとツールキットの構築の取り組みについて紹介します。
そしてそのプラットフォームを用いた応用を中心に、人工知能による大学入試の自動解答、電子カルテの処理など具体的な事例を紹介します。
最後に、会話システムの導入や言語データの解析、多言語対応などエンターテインメント業界での利用の可能性を議論します。
自然言語処理を中心とする人工知能技術について、現状と利用の可能性を、具体的な事例に基づいて解説致します。

講師プロフィール

  • 狩野 芳伸

    狩野 芳伸

    静岡大学

    情報学部

    准教授

    2001年東京大学理学部物理学科卒、2007年東京大学情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻単位取得退学。博士(情報理工学)。東京大学特任研究員、科学技術振興機構さきがけ研究者等を経て、2014年より現職。
    など自然言語処理・人工知能の研究に従事。自然言語処理のプラットフォーム構築と応用研究、より人間らしく自然な自動対話システムの構築に興味をもつ。
    http://kanolab.net/kano/index.ja.html

    《講師からのメッセージ》

    人工知能に関連する分野は幅広く、立場や考え方もさまざまです。私自身の研究の興味という視点から、現状と今後についてお話しし、エンターテインメント業界における応用の可能性をご一緒に考えることができればと思います。

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2015 ~さぁ来い、応募オープン化!~ KYUSHU CEDEC2015 ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2014 ニュース、コラム、インタビュー CESAゲーム開発技術ロードマップ2015

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル