講演者からの声
以前に講演された方から寄せられた声です。
- 他社の関連する業務の開発者と面識をもつことができた。今も継続している。
- 多くの人と有益な情報交換が出来た。
- 同じことに関わっている人達と知り合いになれたことで、当たり前と思っていたことでも、違うことがあることを認識できた。
- 自分の考えが、業界内でどのくらい共感されるかされないかが実感として理解できる
- ここ数年の新入社員研修には使える資料ができた。
- 資料を作ったら、自分のための整理にもなった。
- 発表のために経験をまとめる作業により、よかったところや今後への課題が明確になった(誰かに教えることが自分自身への一番の教育)。
- 発表のために経験をまとめる作業を通して、よりよい方法を思いついた(開発中のものでは、品質向上に役立った)。
- 後日、専門書へのコメント依頼が出版社からあった。
- 個人としても名前が売れる。
- 家族や友人に自分のしている仕事を紹介することができた。
- 口伝となりがちな現場のノウハウ等を、発表内容をまとめることで、カタチにして残すことができる。
- 自社の業界内での存在感を増すことができて、今後の人材獲得面によい影響が期待できる。
- 自社内に対する間接的啓蒙活動(直接言うより効果が期待できる場合がある)。
- 日本のゲーム会社の開発力を伸ばすことに貢献して、日本ブランドの国際競争力の向上に繋がることが期待できる。
- 日常できない環境でプレゼンができる。
- 発表後の参加者のリアクションが分かってよかった。
- セッションで知り合った会社と今一緒に仕事をしている。
- 業界に対して情報を発信することで存在をアピールできた。
- 講演はキャリアになると思った。
- 名前が売れる。
- 度胸がつく。
- 大雨のような拍手をもらって、とても気持ちが良くなる。
その他、多数!!
ご不明点などございましたら、cedecspeaker@cesa.or.jp へ遠慮なくお寄せ下さい。
Copyright (c) 2010 Computer Entertainment Supplier's Association. All rights reserved.