より高度化する開発現場に向けた、CG教育の進め方
9/26(水)16:40~18:10 |
セッション概要
受講スキル | 特になし |
内容 | 現在、日本のゲーム開発現場は、急速に技術の高度化が進行しています。そんな中で必要性が高まっているCG教育について、その方法や有効な教材を探るため、議論していきましょう! これまのでCG教育は、コンピュータの中で実現されることに焦点が当てられてきました。そのため、アプリケーションの使い方。ツール開発のプログラミング教育などに特化しているものが、多くあります。しかし、人に感動を与えるコンテンツを作るには、それだけでは足りません。ゲームとして、映像として、技術と演出の融合が求められていると感じています。 CG-ARTS協会では、長年CG教育について研究し教材開発をしてきました。エンジニア向けには、ツール開発をするための基礎となる専門知識をつけ、アルゴリズム開発能力を育成するための教科書を用意しています。クリエイターには、従来の映画や写真分野で培われた表現技術、例えば構図・ライティング・カメラワーク・編集による演出などを取り入れることで基礎となる専門知識をつけ、映像制作に応用できる能力を育成するための教科書を用意しています。 |
講師プロフィール
宮井あゆみ
CG-ARTS協会 教育事業部 研究開発センター センター長CG-ARTS協会(財団法人画像情報教育振興協会)
教育事業部 研究開発センター センター長・企画制作部 部長、修士(メディア学)。
1983年から3年半JCGLでCGのCM・映画・博覧会映像の制作をデザイナー/アニメータとして経験、1996年からエムケイでCGやアニメ、ゲーム教育用教材の企画・制作・プロデュースを担当する。また、1988年からはCG教育の普及と能力評価方法の調査研究のためにCG研究者の全国組織の事務局として活動を行う。1992年のCG-ARTS協会設立認可と同時に移籍し現在に至る。
現在は、CG・画像処理・ディジタル映像制作・Webデザインなどの教科書や指導者用教材、検定試験、セミナー等の企画・開発等を担当し、ディジタル映像制作能力評価のためのコンピュータベースドテスティング等の研究に従事。
山路和紀
株式会社プレミアムエージェンシー 代表取締役社長株式会社プレミアムエージェンシー 代表取締役
東京工科大学メディア学部 非常勤講師
CG-ARTS協会 協会委員
バンタン電脳情報学院 非常勤講師
1994年、慶應義塾大学・環境情報学部卒業。株式会社セガ・エンタープライゼスに入社し、ゲームタイトルの開発、プロデュースに携わる。
2000年、マイクロソフト株式会社XBOX事業部へ移り、ゲームタイトルのプロデュースを手掛ける。
2003年、マイクロソフト退職。
2003年5月、株式会社プレミアムエージェンシーを設立。現在に到る。
新清士(モデレータ)
国際ゲーム開発者協会日本 代表ゲームジャーナリスト。立命館大学映像学部講師。
1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。ゲーム会社で営業、企画職を経験後、ゲーム産業を中心にリサーチするジャーナリストに。他に、ゲーム専門学校デジタルエンタテイメントアカデミー講師。ゲーム開発者を対象とした国際NPO、国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)代表。コンピュータエンタテインメント協会(CESA)理事。ブロードバンド推進協議会(BBA)オンラインゲーム専門部会部会長。日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)理事。著書に『「侍」はこうして作られた』(新紀元社)
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