産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究
9/26(水)13:00~14:20 |
セッション概要
受講スキル | 特にありません |
内容 | 近年,ゲームプラットフォームの高度化に伴い,先端的な研究開発結果を実装する必要性が高まっている.実際に,プラットフォームの能力を活かし,これまでにない表現を実現するためには,大規模な開発体制と研究期間が必要となっており,一社だけで技術を蓄積することが困難になってきている. |
講師プロフィール
三上浩司
東京工科大学 メディア学部メディア学科 講師略歴
1995年~日商岩井株式会社メディア事業部
1997年~株式会社エムケイ プロデューサ
1998年~東京工科大学嘱託研究員(クリエイティブ・ラボ プロデューサ)
2005年~東京工科大学片柳研究所助手
2007年~現職
専門分野
・ディジタルアニメーション,3Dコンピュータアニメーション,ゲームの企画,プロデューシング
・映像制作支援システム,制作管理システム
・ディジタルシネマ
渡辺大地
東京工科大学 メディア学部メディア学科 講師略歴
慶應義塾大学環境情報学部卒業、同大学院政策・メディア研究科修士課程修了。
専門分野
三次元CAD 及び三次元インタラクティブグラフィックス。
主な研究対象は曲線・曲面、形状位相操作、グラフィックス基盤技術(ライブラリ)、形状特徴抽出など。
主な論文
「NURBS 境界Gregory 曲面を用いた曲面の形状制御」
「柔軟な形状制御機能を持ったCyber World ToolKit」
「任意三角形メッシュからの特徴稜線抽出」
山路和紀
東京工科大学 メディア学部メディア学科 兼任講師株式会社プレミアムエージェンシー 代表取締役
東京工科大学メディア学部 非常勤講師
CG-ARTS協会 協会委員
バンタン電脳情報学院 非常勤講師
1994年、慶應義塾大学・環境情報学部卒業。株式会社セガ・エンタープライゼスに入社し、ゲームタイトルの開発、プロデュースに携わる。
2000年、マイクロソフト株式会社XBOX事業部へ移り、ゲームタイトルのプロデュースを手掛ける。
2003年、マイクロソフト退職。
2003年5月、株式会社プレミアムエージェンシーを設立。現在に到る。