R27
ゲーム開発にもきっと役立つCellプログラミングの基礎
9/27(木)14:50~16:10 |
セッション概要
受講スキル | "C言語/C++の知識をお持ちの方 |
内容 | PLAYSTATION 3のCPUでもヘテロジニアス・マルチコアプロセッサ」Cell」上のプログラミングについて、その基本的な概念と概要、典型的なテクニックなどを説明します。 Cell上のプログラミングの大きなポイントは、Cellに搭載されている演算に最適化されたプロセッサコアSPE (Synergistic Processor Element)をどう使うかにかかっています。SPEはシンプルなアーキテクチャのプロセッサコアですが、1つのCellに複数個搭載されており、また単体でも非常に高い演算パフォーマンスを出すことのできるユニークなハードウェアです。 このセッションでは、SPEを使ったCellプログラムの組み立ての基本的な概念やそのモデル、またSPEの潜在的な能力を引き出すための手法について解説します。特定の開発環境やアプリケーション、アルゴリズムに特化した話ではなく、Cell上でソフトウェアを書く上で根幹に抱かれるべき基礎部分を中心とした話をします。すでにCellを現場でプロフェッショナルに使いこなしている方よりは、Cell上の開発や移植全般について興味がある、あるいは基本的な知識や理解を深めたいという方にお勧めします。 |
講師プロフィール
安田絹子
株式会社フィックスターズ Cell事業部 基盤ソフトウェア研究開発部 部長略歴:
2001年慶応大学大学大学院で博士号を取得し、電気通信大学大学院情報システム学研究科で助手を務めた後、インテリシンク株式会社に入社。2005年12月よりフィックスターズに勤務。Cell上のプログラムやシステム開発に従事する傍ら、CellやCellプログラミングの普及活動を進めている。
過去の講演:
・「Cellプロセッサにおけるレイトレーシングの実装と最適化」
Embedded Processor Symposium 2006, 2006年11月1日
・「新しいマルチコアプロセッサCellで遊ぼう」
Internet Conference 2006, 2006年10月23日
執筆書籍:
・「PLAYSTATION 3 Linux 完全攻略ガイド」(共著)
インプレスジャパン, ISBN:978-4-8443-2389-1, 2007年3月26日
・「マルチコアCPUのための並列プログラミング」
秀和システム, ISBN:4-7980-1462-1, 2006年10月10日
受講者へのPR情報、メッセージ
Cellは基本的にはプログラミングしていてすごく楽しめるプロセッサのひとつだと思います。このセッションでは、熟達したゲームプログラマの人向けというよりは、Cell上のプログラムに興味がある、やってみたい、という人向けの比較的入門よりのチュートリアルを予定しています。PLAYSTATION 3だけでなく、Cellというプロセッサに興味があるという方はどうぞ聴きに来てください。←前のページに戻る