第73位

「民衆のアホウ共!」北脇 学

審査員:5点 一般:3票

2011年は「とまりません」で21位、2012年は「キューピットのパズル的なお仕事」で51位・安本賞となっている、イレギュラーズ アンド パートナーズのプログラマーさん。

本人より

政治家は国の未来を見据えて正しい事を言うよりも国民の望んでいる事を言わぬとそもそも当選できない、逆に考えれば国民の意見をくみ上げるのが仕事なのだと気づいたときの感覚を体験させたい。善役が主人公だと成り立たない(妙にハナにつく)ので悪役で。字数足りn"

審査員より

【上田 和敏】
不思議な魅力に出会った!感じ。判定は、COMP?ユーザー?

【宮川 義之】
演出で盛り上がりをスコア化出来ればコンセプトを活かせそう

【松田 太郎】
できればそれこそネット投票で評価しても面白い気がしました。アホウどもに評価してもらって、その評価についてさらにいかにアホウであるか反論すると言う無駄な応酬を繰り返す事が楽しいような気がしました。

【三上 浩司】

【小谷 浩之】

【遠藤 雅伸】
煽りだけで、何もまとまっていない。それこそが目的にも思えるが、企画としてはないな。

【石畑 義文】
ディベートは我々が苦手とする分野ですが、これで訓練できると良いです。

【簗瀬 洋平】
演説で温度コントロールという発想は面白いが、期待に合ったメカニクスのデザインがされていない。大衆の感情を操る演説の肝はこれ、という要素をシステムの中に盛り込まないと説得力がない。

【末弘 秀孝】
うーーむ。ちょっと共感できませんでした。

【海道 賢仁】
逆転裁判的なノベルゲームでしょうか・・・?ちょっとわかりませんでした。