第53位・南治賞・一般投票6位

「温度計輪!」露木 祐輔

審査員:7点 一般:143票

2012年は「あなたとカタりたいん」で46位の、東京工科大学メディア学部4年の学生さん。

本人より

タイトルのインパクトが欲しいと考え、温度計と競輪をかけて考えてみました。去年の反省を生かし、文字数を減らして読みやすい構成を心掛けました。まだまだ至らない部分もありますが、少しでも上位にいけるように頑張りました。よろしくお願いします。"

審査員より

【南治 一徳】
なぜ競輪!?という意味不明な組み合わせが、逆にキャッチーにカンジました(^^)

【松田 太郎】
アクションゲームではなく、カードゲームなのですね。題材は競輪と温度というまた一風変わった独特なものになってるんですね。タイトルも競輪を計輪と言っているところも私は評価高いです。自転車のレースだと、ツールドフランスがありますが、F1などと違い、知らない人が結構います。競輪を啓蒙するという点においてはイイですね。せっかくだから温度以外の要素も入れた方が盛り上がるかも。

【三上 浩司】
せっかくのカードが障害物を避けるだけなのがもったいない.

【荒木 竜馬】

【外山圭一郎】

【瀧澤 法弘】

【神戸 秋義】

【簗瀬 洋平】
このルールだと、突破に必要なカードを集めて障害物をクリアしましょう、というだけになってしまうのでは?

【野口 伸二】
競輪というモチーフはダジャレ以外の必然性はなさそうです。

【岸本 好弘】
カードゲームですか?

【海道 賢仁】
シンプルでストレートだとおもいました。やりたいことがわかりやすいです。

【石畑 義文】
これは考えつかなかった組み合わせですね。カードの使い道に、もうひとつ駆け引きが欲しいところです。

【薗部 博之】
競輪と結び付けたいなら、温度=氷と火、じゃなくてもう少し捻ろう。

【遠藤 雅伸】
競輪をフィーチャーしてあること以外に企画としての面白みがないのだが、その競輪も自転車ゆえに起こる何か必然があっての自転車ではないので、タイトルを見た瞬間の期待が裏切られた。

【末弘 秀孝】
んん?なんで競輪?