第46位

「あなたとカタりたいん」露木 祐輔

審査員得点:5点 一般投票:23票

 東京工科大学の学部生さん。ペラはプロフィールデータを使った、マッチングサービスの提案。

審査員のコメント

【木水 克典】
これ欲しい!FB連動で。

【杏野はるな】
文字が多くて審査に悩みましたが、内容を読んで純粋に遊んでみたかった。より仲良くなりたいときには無理に会話を考えるより、いい結果がでそう。

【菅原 隆行】
アプリ自体に驚きは無かったけど、「嫌いな話題」が表示されるのは、ありそうでなかった着眼点かも!と思いました。

【木村 貴信】
大手SNSと組み合わされると実際に使えそう。きっかけを作るのが苦手な人同士の会話支援ツールとしてアリだと思う。

【末弘 秀孝】
会話ツールとして、ある程度使えるような気はします。が、そもそもこれ自体がユーザーに与える体験としては非常に弱く、こう言うツールを越えた会話自体の体験を上回ることは出来ないと感じます。

【石畑 義文】
スマホアプリとしての手軽さが良いです。似たようなサービスがあるだけに、もう一工夫が欲しいですね。

【平魯 隆導】
企画書の見せ方の話ですが、「読み手の注視点をどこに置かせるか」を意識して企画書を作成すると、相手に伝わりやすい素敵な企画書になると思います。

【石川 将光】
いわゆるプロフィールサイトと何が違うのでしょうか。例えばこのアプリを入れた携帯同士をぶつけると、共通の趣味が1つ選び抜かれてポンと画面に表示される、といった仕組みになっていると面白いかなと思いました。

【三宅 俊輔】
可能性は感じます。個人的には、話題のテーマは広ければ広いほど話題を切り出しにくさもあると思うので、もっと「趣味」とかではなく「今語りたいこと」とか話題を絞らせた方が語り合えれそう。「今日の武道館ライブ」、「昨日の巨人戦のピッチャーのふがいなさ」などなど。ただ、それもユーザーが増えないとマッチングが難しそうですが。