レギュラーセッション
ディープラーニングの活用:AI × キャラクターによる新しいゲームの世界
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 13:30
〜 14:30
講演ルーム
第5会場
受講スキル
・ディープラーニングに関する知識・経験がある方
・最先端のセリフ生成・音声合成・モーション生成に興味がある方
得られる知見
・キャラクターの口調や知識を反映するセリフ生成に関する知見
・様々な声色を実現する音声合成や対話のための音声合成に関する知見
・音声と同期する表情モーション生成や音楽からのダンスモーション生成に関する知見
・ゲームやメタバースでのAIキャラクターの活用方法
・AIキャラクターのユーザー生成コンテンツとしての可能性
セッションの内容
ゲームにおけるNPCは、プレイヤーのシナリオ進行や世界観の理解のために重要な役割を果たします。通常NPCのセリフは、シナリオライターにより書かれ、声優により音声収録され、ゲームの進行に応じて変更されます。しかし、このようなセリフ製作では、プレイヤーとNPCのコミュニケーションに限界が生じます。特に近年のオープンワールドやメタバースといった現実世界に近いコミュニケーションが可能なゲームにおいて、NPCとのコミュニケーションの制約はゲーム構築の障壁となります。そこで本セッションでは、進展が著しいディープラーニングを用いたセリフ生成・音声合成・モーション生成により生み出される「AIキャラクター」を実現するための技術を説明します。AIキャラクターは、クリエイターだけでなくプレイヤーによるキャラクター作成を容易とするため、ユーザー生成コンテンツとしての可能性も秘めています。プレイヤーとAIキャラクターやAIキャラクター同士のコミュニケーションは、新たなゲームの世界を創生するでしょう。