リギング・クロスオーバー ~ゲームと映像、それぞれのリグ制作事例
・リグに関心のある方
・アニメーターなどリガー以外の人がリグを自分で作ってみたい方
・アニメーションセットアップの効率化について考えている方
・自動リグ生成ツール mGear について
・mGear のムービー制作とゲーム解発の使われ方について
・リガー不足対応やキャラクターセットアップの効率化について
・技術力アップを目的としたリギングノウハウについて
リギング・クロスオーバー ~ゲームと映像、それぞれのリグ制作事例
・リグに関心のある方
・アニメーターなどリガー以外の人がリグを自分で作ってみたい方
・アニメーションセットアップの効率化について考えている方
・自動リグ生成ツール mGear について
・mGear のムービー制作とゲーム解発の使われ方について
・リガー不足対応やキャラクターセットアップの効率化について
・技術力アップを目的としたリギングノウハウについて
映像制作とゲーム開発の異なる制作現場でのリギングワークフローをそれぞれご紹介します。両社ともオープンソースのリグ生成ツールである「mGear」を利用しています。
両社の異なる制作現場の実情や目標による活用方法の違いについて、また共通の課題であるリガー不足、効率化、育成についても比較することによって、リギングの対処方法やリギングに必要なツールとその技術についても考察しやすくします。
マーザ・アニメーションプラネット株式会社からは、主にワークフロー、データフローの考え方やツールについて、映画「ルパン三世 THE FIRST」での使用例を紹介します。株式会社ヘキサドライブからは、mGearの基本的な動作、ゲーム開発への利用方法、そして人型以外のリグ制作例も紹介します。最後に、実際の利用例としてPS4用ソフト「MONKEY KING ヒーロー・イズ・バック」から完成映像も紹介します。