アニメーション制作に役立つ中国武術のバトルモーション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
09月04日(水) 11:20 〜 12:20
資料公開
予定あり
受講スキル
・アクション系の動きを制作しているアニメーター(モーションデザイナー)
・動きのネタの引き出しを増やしたいアニメーター
・アニメーションのディレクションを行う方
套路や丹田など基礎的な用語を知っているとより話しが飲み込みやすいです。
得られる知見
・中国武術の特徴や技の用法、構えや所作の意味が理解できる。
・中国武術を調べる際の知識と検索のコツ。
・そのままでは使いづらい中国武術の動きをアニメーション制作に応用する方法。
セッションの内容
本セッションでは、格闘ゲームやアクションゲームに欠かせない中国武術の実演と解説を致します。
いくつかの門派の套路を実演し、その特徴やリズムなど要素を解説します。
さらに套路を見ているだけではわからない実戦での用法をお伝えします。
「〇〇拳を再現するのに必要なポイント」がわかります。
そして多くの門派で扱われている歩法と指の形の意味、使い方を紹介します。
後半はワンインチパンチ(発勁)など中国武術の独特な技がどのような技なのか、
どのように力が伝達されているか実演を交え解説いたします。
徒手格闘だけでなく剣、棒など武器の実演も行います。
アニメーション制作の話しは少なめで、アニメーターのアイデアの引き出しを
増やす「動き」の紹介が中心となります。
中国武術のアニメーションを制作した方は一度は思ったことがある疑問
「なんでそういう動きをするの?」の答えをお伝えします。
中国語の読み方も紹介しますので、今後中国武術を調べるきっかけにしてください。
中国武術の動き、用法を理解し今後のアニメーション制作に役立てましょう!
また本セッション後のイタラクティブセッションでは、より間近で中国武術の
デモンストレーションが観察でき、より深く学ぶことが出来ます。