第165位

ケイショウ・エレメント
天野 来偉

東京工科大学/1年
審査員得点合計:0点 一般得点合計:3点 (第102位)

 PERACON初参加、東京工科大学メディア学部の1年生さん。投稿者コメントは「 バトンタッチというテーマから何かを引き継ぐギミックを思いつき、そこからさらに物が持っている性質を利用したゲームを考えました。」

【朝日 征治】着想は良いと思います。継承の例ですが「基本」「応用」「発展」「落ち」のような感じで、3~4つくらい書いてあると、プレゼンに幅が出ると思いました。

【簗瀬 洋平】バトンタッチ要素はどこに? また、こういったアイディアは組み合わせでたいへんな事になるがどうシステムに落とし込むのか?

【下田 賢佑】これだけだと説明不足すぎてゲームとして評価できないですね。あるシチュエーションを想定したゲームプレイの流れを描いて欲しかったです。

【三上 浩司】性質を継承とあるけど,ものの性質は一つではないのでそう簡単に求める変化ができないと思います.(鋏の刃物の性質をおもちゃのカギに与えたら形状から小刀になるのでは?)テーマとするにはちょっとあいまい過ぎます.

【平魯 隆導】「物」が他のアイテムに性質を継承するという点では新しいと思います。しかし、やはりちょっと「俺ルール」すぎて無理やり感を感じてしまいました…。一般的に言って、「俺ルール」が増えれば増えるほど、プレイヤーの「やってみたい!」というプレイ欲求は遠ざかっていきますのでご注意ください。

【山田 倫之】「モノの性質の継承」は良い目の付け所だが、具体例が少なすぎて判断できない

【馬場 保仁】自分が何で、どう行動できて、その結果「継承」が生まれるのか?がわかりづらいです

【鈴井 匡伸】もう少し具体例が多かったり、そこでゲーム性が提示できていればと。

【遠藤 雅伸】性質の継承をバトンタッチと言い張るなんちゃって提案。誰でもわかるような鍵の作り方を示しただけで、他を省略できるほど他人は物分かりが良くないです。最もこのシート以上のことは考えてないと思いますがww

【横山 裕一】アイディアと企画は似ているが異なっている。ゲームとして成り立たせるための実現度や面白さ、そして政策の方向性、それらがアイディア(点)と結びついた時に初めて企画になる。今の状態だとアイディアの羅列に過ぎない