第85位
馬豚タッチ
泉 綾香
スクウェア・エニックス/事務
審査員得点合計:2点 一般得点合計:62点 (第15位)
PERACON初参加、株式会社スクウェア・エニックスの事務職さん。投稿者コメントは「非開発職からの応募なのでアマチュアとしました。最近スマホを買った祖母も含め家族みんなで楽しめるゲームを考えました。ヒントは「たまごっち」を学校へ行っている間母に世話してもらった子供のころの思い出です。タイトルが他の方と被らないことを切に願います…。」とあるが、安易なダジャレは一番被りやすいです。
【三上 浩司】バトンを「馬」「豚」に置き換えるのはかなり安易なアイデアですが,それをそのままレースにせずに,6次産業化を見据えた経営ゲームにしたところは評価.イラストはもっと個性がほしかった.
【朝日 征治】ちゃんと、複数のプレイヤーでバトンタッチする遊びになってるのは、良いと思いました。ゲームを通して、プレイヤー周辺の人間関係をより良くしよう…という意思が感じられるので、応援したくなる企画提案です。
【松永 純】絵がとてもかわいい!簡単操作でバトンを渡したときに、どこがゲーム的な楽しさの核になるのかをもっと知りたい
【平魯 隆導】生産者から加工者、そして加工者から調理師に素材が渡された時に、どういう効果が発生するのかが遊びのキモになると思います。そのキモの部分のアイデアがどんなものかを説明すると、もっと魅力的に見えると思います。
【簗瀬 洋平】ダジャレのタイトルまでは面白かったですが。
【山田 倫之】ゲーム的にプレイヤーが何をやるかが不明
【塩川 洋介】夢のあるビジョンですが、実際のゲームとして考えると、1人で全部できた方が楽しいのでは?と思ってしまいます。。(現実ではできないいろいろなことを1人でも味わえるのが、ゲームの醍醐味なのではないでしょうか)
【細山田水紀】だじゃれ。
【河上 京子】バトンタッチだから!
【遠藤 雅伸】タイトルが出落ちなだけの雰囲気提案。どこが牧場家族経営?どこが協力型箱庭?誰がどう役割分担するの?シートのグラフィック的な構成は悪くないが内容が全くない。
【馬場 保仁】バトンタッチしないといけないのがルールのみでは、ちょっとわかりづらいです
【下田 賢佑】家族で分担することによって1人でプレイする時よりどう面白くなるのかわからない。家族でなきゃいけない理由もわからない。ファミリー向けエンターテイメントを舐めてると思います。
【横山 裕一】アイディアと企画は似ているが異なっている。ゲームとして成り立たせるための実現度や面白さ、そして政策の方向性、それらがアイディア(点)と結びついた時に初めて企画になる。今の状態だとアイディアの羅列に過ぎない
【徳留 和人】養豚場に行ってみてください。