第83位

チェンジdeダッシュ
中川 雅也

ヒューマンアカデミー福岡校/2年
審査員得点合計:2点 一般得点合計:100点 (第7位)

 PERACON2016では「ワープ・リング・ヒーロー」で第141位だった、総合学園ヒューマンアカデミー福岡校の2年生さん。投稿者コメントは「ステータスをバトンに見立て、受け継ぎながら進んでいく横スクロールアクションです。ステータスを管理する楽しさを考えながら制作しました。」

【朝日 征治】コアユーザー向けですが、よく考えられているゲーム内容だとは思います。攻略のカギとなると思われる「パワータイプが敵を倒す」「スピードタイプが敵を避ける」アクションがどのような操作で行われ、そこにプレイヤーのテクニックや判断がどのくらい介在して、それによってどのくらい結果が分岐するのか?といったあたりが、もうちょっと具体的だと、より企画内容をイメージしやすいかと思います。シート下部の横視点のマップ図が、あまり内容の訴求につながっていないように感じられるのが惜しいです。

【松山 洋】

【平魯 隆導】バトンタッチというお題は一応満たしてはいるものの、ゲームデザイン的には割とインディーゲーム界隈でありがちな「キャラスイッチが可能な横スクロールアクションゲーム」になってしまっているのが残念です。せっかくのペラコンですし、お祭り騒ぎ的な「独自性」というか、【変態性】を見せていただきたかったところです…。

【簗瀬 洋平】キャラクターを入れ替えながら遊ぶゲームというのは古くはキングスナイトなどからいろいろとあり、それに対してどう新しいものを提示するかというアイディアが問われています。

【三上 浩司】フツーに考えるとフツーに出てくる交代もの.どんなゲームかはわかるけど・・・ありきたり.

【下田 賢佑】交代と能力引き継ぎはありがちですね。実際にプレイして面白くなるイメージが湧きません。こういうのって結局キャラが複数いる意味はなくて、1人のキャラがモードチェンジするのと変わらないんですよね。

【遠藤 雅伸】操作キャラクターの交代をバトンタッチとこじつけたシチュエーション提案。内容は何の新規性も独自性もない横スクロールアクションでガッカリ。

【山田 倫之】チェンジがキーなのにチェンジに制限を入れすぎ

【塩川 洋介】ゲームとして普通に成立しそうですが、それ以上のキャッチーさがないのが残念だと思いました。

【横山 裕一】アイディアと企画は似ているが異なっている。ゲームとして成り立たせるための実現度や面白さ、そして政策の方向性、それらがアイディア(点)と結びついた時に初めて企画になる。今の状態だとアイディアの羅列に過ぎない

【徳留 和人】倒せ、倒せ、こういう提案をぶっ倒せ!