第69位

超進化せーめーたいX
櫻井 和久

日本工学院八王子専門学校/1年
審査員得点合計:3点 一般得点合計:20点 (第44位)

 PERACON初参加、日本工学院八王子専門学校の1年生さん。投稿者コメントは「お題がバトンタッチということで、以前から考えていた同じテーマの企画をアレンジして、全体的な見易さと分かりやすさを重視して制作しました。 ※本作品は「Rド」様の素材をそのまま、もしくは改変して使用させていただいております。」

【朝日 征治】四コママンガで解りやすくゲーム性を説明しているのは良いと思いました(しかも、ちゃんとオチも付いている)。このゲームの場合、どうしても「判っててわざと死なないといけない」状況が出てくるかと思いますが、そのストレス・面倒をどう軽減するのか?が面白さのカギになるかと思います。実は初期能力でもクリアできるんだけど、下手なプレイヤーは死亡時の進化によって難易度低減の恩恵を受けられる…とかでも良いのかも?

【渡辺 訓章】能力セットのやり繰りを独立したメニューにせず、ゲーム内で行わせるところが面白いと感じました。

【中 裕司】

【横山 裕一】一見面白そうに見えるが、練り込みが甘い。ゲームとして大味になりかねない。ただ、発想はとても面白い

【山田 倫之】能力継承のスタンダードな企画。一捻り欲しい。

【下田 賢佑】同じ死因で連続して死ねば関連する能力が強化されるって、それだとわざと同じ場所で死に続ければ良いわけですよね?自分でプレイするところ想像してないように思えます。

【河上 京子】うーん

【三上 浩司】なんとなくどこかでありそうな死にゲー.死に方の工夫や次の個体の生まれ方などにプレイヤー独自の戦略が存在するのであればいいのですが,それがないと遊べないですよね・・・

【塩川 洋介】発想はおもしろいのですが、強化するために積極的に死ににいくことが最適解になりそうで、その場合、プレイヤーにとって心理的ストレスになるのではないかなという懸念があります。(例えば、まず最初に身近なところで10回死んだ方が強い状態から始められますよね)

【簗瀬 洋平】世代交代ネタは多いが、プレイヤが創意工夫するところがどこなのか見えない。

【馬場 保仁】死んでも、それをクリアする能力を得る、を繰り返していくには、なにか設定なり、お話がないと見守る作業になりそうで…

【細山田水紀】突然変異とかはほしいところです。

【遠藤 雅伸】キャラクターの能力に対するギミック提案。ゲームとしてどう楽しむのかが、「特異点」という言葉の響きに誤魔化されている中二的な仕上がり。