第52位
Survive・G
須山 優貴
東京工芸大学/3年
審査員得点合計:4点 一般得点合計:21点 (第42位)
PERACON初参加、東京工芸大学芸術学部ゲーム学科企画分野、遠藤研究室所属3年生。投稿者コメントは「ゴキブリにも家族はいるんです。どうか優しくしてあげてください。」
【河上 京子】ゴキブリじゃなくて良くない?キャラ化した時に、すでにキモいです。
【平魯 隆導】ゴキブリが少女化!?ありえない!!…けど、その独創性というか変態性が気に入りました!
【三上 浩司】Gだけはゲームにしてほしくなかったです.でもリアルにしないと再現してますし,シートはよくできています.
【海道 賢仁】ゴキブリが知的でかわいい生物に進化していく、というスケールがおもしろいです。グロ要素を廃そうという配慮もグッド。
【簗瀬 洋平】ベースのアイディアとしては悪くはないが、無難にまとまったというところ。「面白い!」となるにはテーマ以外に尖ったところが多少は必要。
【横山 裕一】おしい!
【徳留 和人】継承系としても内容が深く無いですね。荒唐無稽を求めてもリアルを丁寧に扱わないと中身が薄くなります。
【塩川 洋介】具体的にどういうゲームになるのかがわかりませんでした。個人的には、Gになるのなら、人間を思いっきり怖がらせるようなリアルなGのアクションゲームをやってみたいです。
【遠藤 雅伸】世代交代をバトンタッチとこじつけたテーマ提案。ゲームでは、ゴキブリを使った時点で人に遊んでもらおうという気持ちがないと見なします。作者の脳内ではゴキブリの魅力が上がると少女になるかも知れませんが、元々ゴキブリだった少女を愛でられる層はレアだと気付きましょう!
【山田 倫之】「成虫になる」方法の記載がない。グロ要素0であればGである必要がない。ウリがない。
【朝日 征治】途中まで楽しく読んでいたのですが、最後の「魅力が高いと少女と化します」で一気に冷めてしまいました。自分で立てた「ゴキブリとして生き延びろ!」というコンセプトを、自分で裏切っちゃった感じというか…バル○ンを「世界の終末」と表現する等の「主人公がゴキブリだからこそ生まれるハイセンスな面白さ」の行き着く先が、安易な美少女化だったガッカリ感というか…
【下田 賢佑】嫌いな人に配慮するくらいならゴキブリ題材にしなきゃ良いじゃん。特訓についても障害を乗り越えるところについても設定が書いてあるだけで具体的なゲームメカニクスが無いので一連のゲームプレイの流れが想像できない。ゲームとしての面白さを判断できない。