第3位/岩谷賞・薗部賞

暗算バトンリレー
匿名

某社/エンジニア
審査員得点合計:17点 一般得点合計:2点 (第110位)

 PERACON史上前代未聞の匿名投稿。PERACONは匿名で応募するような腰抜けクリエイターを業界から排除する姿勢でいます。今回の措置は、PERACONを運営しているCEDEC運営本部の上部組織であるCESA技術委員会関係から、「某社との関係維持のために匿名にしろ!」と圧力が掛かって、投稿者本人は腰抜けではないものの、大人の事情で匿名にしました。来年はレギュレーションに「いかなる場合も所属と実名は公開する」と記載しておきますので、皆さんごめんなさい。
 当人はPERACON初参加のエンジニアさんで、その割には9を素数と認識しているウッカリさんです。

【岩谷 徹】自分のゼッケン数字を意識して障害物の数字を瞬時に選んで割り算。バトンタッチでは走りながら合算。アタフタとしたアクション性と暗算の思考性とのバランスが上手くとれているバトンリレーゲームになっていますね!

【渡辺 訓章】シンプルに気に入りました。ゼッケンが割った際の商を引き継ぎ、コンボで循環させるようなモードもどうでしょう?

【時田 貴司】ゼッケンで計算という見てわかる要素はスマホ向き!

【三上 浩司】スマホのランゲームとしてはアリではないでしょうか.シートもモノクロですがよくまとまっています.バトンタッチのテーマ消化がダイレクトすぎる気もしますがいいと思います.

【石川 淳一】アイデアはシンプルだけど、数あるリレーネタの中では一番面白そうでした。

【薗部 博之】

【河上 京子】

【朝日 征治】テーマの解釈・ゲーム性・シートレイアウト…どれもが高いレベルでまとまっていると感じました。書くべきことだけを厳選して書くペラコンの難しさはよく判るので、すごいと思います。

【山田 倫之】割り算を取り入れたのはいいアイデア。走者が合算だとすぐに終わりそう。あと9は素数じゃない。

【海道 賢仁】シンプルだけど、つい病みつきになってしまうゲームで楽しそう!

【南治 一徳】バトンリレーものは多かったけれど、計算と合わせたのはユニーク!遊んで見たい

【馬場 保仁】割った数字が得点ってところだけが、おしい

【山口 誠】頭を使う系でわかりやすく、一度やってみたいと思わせる内容。継続性はないと思うが、カジュアルな内容としてはよいとおもう。

【鳴海 拓志】9は素数じゃない,ずるい! ゲーム自体はぱっと計算して判断させるというシンプルなものだが楽しめそう.

【遠藤 雅伸】割り算をテーマとしたリレーゲーム。別の数字にバトンタッチすると割る数が加算される点も、徐々に難易度が上がっていく仕組みになっていて良いが、1回遊んだらご馳走様になっちゃうね。それと…ゼッケン素数は得点2倍の例が「9」ってところがダメ過ぎる(^_^;)

【石畑 義文】知育につなげるアイデアでアプリ化おねがいします

【横山 裕一】なるほどね、ミニゲームとして面白そうですが、走ると割るはテンポ悪くないですかね?もう一工夫ほしいな

【下田 賢佑】発想悪くないんですけど、なんかどっかで見たことある気がしちゃう。スマホのゲームで似たようなのがあった気が。

【簗瀬 洋平】9は素数ではない。