第15位/長岡賞・小川賞
「Crazy OPEN CAR」
見吉隆夫
プロペ/プロデューサー
審査員得点合計:14点 一般得点合計:9点(第68位)
PSOこと「Phantasy Star
Online」シリーズのディレクター・プロデューサーとして知られる、株式会社プロペのプロデューサーさん。スーパーカー世代なんでしょうね。
投稿者コメントでは「ありがとうございます。開放的なクレイジーさが伝われば良いなと思いつつ企画しました。」と上位狙いが伝わる。
【長岡 靖仁】あまりにも下らない感じが良いです。企画書のようにチェーンソー縦斬りだと絶対オープンカーにはならないよね。いや横斬りだったらなるのか?っていうとならないんだけどさ。
【遠藤 雅伸】オープンカーを題材としたバカゲー設定。迫力のあるグラフィックと構成の良さで、文字が多いのに興味を維持している。ゲーム概要の2行目だけで企画本体を表現し尽くしているだが、非現実的ながらゲームなら可能なファンタジーで日本ゲームらしさがある。
【小川陽二郎】
【高橋 利幸】簡単で分かりやすそう
【馬場 保仁】一発感はあるものの、OPNEカーにする!というところがバカバカしくていいかと。ただ、タイトルは、やや説明的で惜しいです!もう少しひねりだしましょう!
【岸本 好弘】バカバカしくてプレイしてみたい!
【末弘 秀孝】なんだか分らないけど、とても勢いを感じます
【塩川 洋介】
【保井 俊之】
【飯田 和敏】
【南治 一徳】
【中 裕司】
【井戸 里志】
【海道 賢仁】走ってくる車種によってカットする高さの調整が必要。などのシンプルルールで「ボールペン工場」的なプチプチゲームにすると楽しそうに思いました。
【平魯 隆導】通過中の車にチェーンソーを振り下ろしてオープンカーのスタイルになるのか?という設定面での疑念がどうにも頭から離れず…。真っ二つになると思うので…。プレイヤーの感情移入を高めるためにも、設定とゲームシステムのシンクロ化を行う必要があるように思いました。
【下田 賢佑】発想は良いんだけど、どうせならいけ好かないドライバーの首を切ることもゲームメカニクスの中に取り入れて欲しかった。ジェイソンって凶悪キャラを出しながら、暴力的行為は全てミスとみなされるのはなんか納得いかない。コンセプトがぶれてる。あとジェイソンは他人の著作物ですね。
【三上 浩司】設定は個人的には好き.しかしゲームとしてはタップするだけ・・・
【細山田水紀】ナンセンスさがもう一つほしかったです
【石畑 義文】なんてことをしてくれるゲームなのか。もっとやりましょう。
【河上 京子】設定がクレイジーなだけで新しさない。
【簗瀬 洋平】クレイジーなら面白いというわけではない。もちろん作れば面白いという可能性はあるが。