第11位

さかせて つぼみちゃん
茂呂真由美

セガ/ディレクター
審査員得点合計:15点 一般得点合計:76点(第4位)

 「スペースチャンネル5」のモロ星人の生みの親で知られる、株式会社セガゲームスのディレクターさん。ソニック公式サイト「ソニックチャンネル」のスタッフブログ、「初音ミク -Project DIVA-」ではミクのコスチュームデザインなど仕事の幅も広い。
 投稿者コメントは「愛をつぶやかれると頬を赤らめ、喜び、成長していく つぼみちゃん。植物だって、人間だって、褒められたらうれしいよ。愛をつぶやかれたら、キレイになっていくよ。愛をつぶやくのが苦手なニッポン人。「さかせて つぼみちゃん」で、あなたも愛をつぶやく喜びに目覚めてね♪」とプレイヤーへ向けてのメッセージとなっている。

【馬場 保仁】花開く というアイデアは多いものの、その中で、愛をささやいて、開かせるというのは、動きの連動がありつつも、その間に、ファンタジーとロマンがあるのがいいです!

【田中 瑞枝】

【塩川 洋介】テーマのオープンとマッチしていて、また、わかりやすいゲーム内容で良いです。実際に遊ぶのはちょっと恥ずかしそうですが。。

【平魯 隆導】とても美しい企画書ですね。情報量がギュウギュウと詰め込まれていながらも、スゥ〜と頭に入ってきます。音声入力で花を咲かせるとのことですが、現状のシステムだと遊びというよりは入力に対する演出にすぎないため、早期に飽きがきてしまうと思います。植物というモチーフが変化に乏しい生物であるということと、植物の育成にはそれなりに長い時間が必要になること、そして植物を育てる目的が希薄になってしまうためです。モチーフを変えるか、あるいは生成時におけるなんらかの駆け引き要素などが必要であるように思います。

【末弘 秀孝】擬人化を上手くすればヒットするかもしれませんね。

【山田 倫之】音声を使うアイデアは面白い

【三上 浩司】人の心を開かせるネタは多くありましたが,花のつぼみを擬人化するところまでひねったのがいい

【堀井 雄二】

【小高 和剛】

【森川 幸人】

【河上 京子】

【飯田 和敏】

【南治 一徳】

【外山圭一郎】

【大倉 純也】

【海道 賢仁】つぼみちゃんの絵はかわいいですね

【下田 賢佑】ポジティブな企画は好感が持てるのですが、ゲームとして考えるとプレイヤーの行動に対する評価が一軸なのはどうかと思います。正解の通りに言葉を発するだけと感じてしまいます。もう少しプレイヤーの創造性を試すような内容が良いです。惜しい。

【石畑 義文】花の種類が増えると、お気に入りの花が見つかり、思い入が深くなりそうです。

【鈴井 匡伸】放置系の遊びの新機軸…として考えると音声反応は少し手間な入力作業に思いました。

【遠藤 雅伸】開花をテーマとした育成ゲーム提案。音声認識の利用と開花の組み合わせは悪くないが、開花を愛で続ける本線部分にどんな工夫があるかという企画の肝を「いろいろ」だけで逃げているのが残念。

【簗瀬 洋平】見栄えは良いがありがち。