CEDECセッション分野定義
>> エンジニアリング |
>> ゲームデザイン |
※オレンジ色のテキストで記載されている項目は、CEDEC2013で特に注目しているトピックです。
エンジニアリング分野は、ゲーム開発の現場で応用可能なプログラミングに関する技術や、開発環境・ワークフロー等に関連する運用方法や事例等を取り扱う分野となります。
※本分野は、昨年のプログラミング分野(PG)の内容に加えて、開発環境・プロジェクトマネージメント分野に関する内容も併せて扱う分野となります。
ビジュアルアーツ分野は、ゲームアート及びアニメーションの制作技術や制作手法に関連する事例等を取り扱う分野となります。
●レンダリング表現
●モデル
●アニメーション
●エフェクト
●モーションキャプチャ
●GUI
●ビジュアルワーク
●開発環境
●画像補正
●立体視
●AR
●UGC関連
サウンド分野は、インタラクティブな音響演出、楽曲や効果音制作、音声収録と編集、アセット管理や実装までのワークフロー、ローカライズなど、ゲームサウンド全般の制作技術や事例を取り扱う分野となります。
オンライン・ネットワーク分野は、ゲームネットワーク技術、データベース技術、システム設計、構築、運用技術や運営体制、サービス、不正・セキュリティ対策、最新のオンラインゲーム動向など、オンラインゲームの開発、運営に必要とされる技術や事例を取り扱う分野となります。
ゲームデザイン分野は、「面白さ」に代表されるユーザーの心を動かすゲームを創るために、どのようなことを意識し、実行し、検討すべきかについて、実践の中で得られた広い見識・独自の分析や洞察・他に例がない貴重な経験に関する事例等を取り扱う分野となります。
ビジネス&プロデュース分野は、ゲーム及びアプリ関連ビジネスにおいての成功・改善のための手法やビジネス上気をつけるべき規制やルール、市場にまつわるトピックならびに人材育成に関連する話題も含めた事例等を取り扱う分野となります。
アカデミック・基盤技術分野は、エンターテインメント業界からの視点では気付かない新規技術や既存技術の応用例及び、エンターテインメントコンテンツ作成の基盤となる要素技術、学術研究、企業研究の成果について取り扱う分野となります。
●エンターテインメントに利用可能なインタラクション技術
●液晶,プラズマに変わる最先端の情報表示技術
●エンターテインメントのための立体視技術
●認知科学、行動心理学などを駆使したゲームと人の関係
●3DCG表現のベースとなる数学知識