第67位・堀井賞
「学校行きたくない・・・」椎名 宏斗
審査員:5点 一般:23票
詳細は不明だが、高校2年生らしい。
本人より
メイドインワリオをオマージュして作ったとかそういうのではなく、「温度コントロール」についてとことん突き詰めた結果、「発熱(仮病)」をテーマにした企画にしました。"
審査員より
【堀井 雄二】
【野口 伸二】
要はミニゲームということですが、その内容が無いに等しく。モチーフだけなので・・。
【長岡 靖仁】
温度コントロールで「そう来たか」と思いました。小学生のころ、学校に行きたくない時にお茶に体温計をつけて熱が出たふりをしたことを懐かしく思い出しました。
【末広 尚義】
アイデアの面白さがよいです
【松田 太郎】
好みは人それぞれですが、読んでいて思ったのは学校に行かない方に努力するより、学校に行かせるようにNPCを弄る方が面白いかも…。
【中 裕司】
【芝村 裕吏】
よく考えられてはいますが、枠組みだけで終わってる気も(でもこういうアイデア好きです)
【遠藤 雅伸】
設定を書くより、4種類のミニゲームを惹きのあるタイトルで紹介した方が良かったな。もっとも4種類ある意味が、ちゃんと何かとトレードオフになっている前提での話だけど。
【海道 賢仁】
ミニゲームの面白さ次第だと思いました。あとゲーム目的がちょっとネガティブかつ小さいかな。もっとはっちゃけたものだと良かったと思います。ふつうに仮病大作戦!でよかったように思います
【末弘 秀孝】
目的もなく、学校は休んだらあかんよ。
【簗瀬 洋平】
愛すべき企画。誰もが「こんなこと出来たら良いな」と思う事をテーマにするのは、売れる企画にするための大きなポイントですね。
【薗部 博之】
ホントに熱が出ちゃったら仮病じゃないんじゃ…。いかに熱があるように見せかけるか(本当に病気になったら負け)にすればよかったかも。
【石畑 義文】
これは仮病ではなくて本当に体調が悪くなるフラグですね。前向きなアイデアも欲しいかな。