第44位・瀧澤/望月賞

「地球創世記」久保田善典

審査員:8点 一般:39票

2012年に「Wedding! Cake! Cut!」で56位だった、東京工科大学の学生さんらしい。

本人より

地球の温度を管理して生命を育てるという内容です。氷河期を防げば恐竜のままの時代がきたかもしれないし、もしかしたら大王イカが水中からでてくる進化をするかもしれないIFの世界を想像して作成しました。

審査員より

【瀧澤 法弘】
温度によって単純な成功、失敗ではなく地球が、どんな進化をしていくかわくわくしますね。宇宙人との交流やイベントなどもあり、繰り返し遊んでみたくなる内容です。

【望月 卓】
近年、こういた地球シミュレータ的ゲームが少ないので、とても目を引きました。増える種族などの変化に無限の可能性を感じます。スマホ〜PS4でも期待できそうです。一押し企画です。

【南治 一徳】
温度管理の制限内で、もっともスケールが大きいと思いました!

【松田 太郎】
神様になって地球を作ろう。といった、巨大な物をマネージメントする事は人間の願望の一つなのでしょうね。題材はストレートで良いと思います。この手の題材は様々なゲームが出ています。このタイトルならではの特徴がわかるともっと良かったと思います。

【海道 賢仁】
スケールが大きくてグッドだとおもいました

【水口 哲也】

【荒木 竜馬】

【外山圭一郎】

【野口 伸二】
もうちょっとポイントを絞って具体化されていると良いと思うのです。

【簗瀬 洋平】
目的に向かってどう暑さと寒さをコントロールしていくか、というメカニクスがないと「面白そう」にはならない。

【薗部 博之】
壮大過ぎて消化しきれない。もう少し絞り込もう。

【石畑 義文】
シムアース!時には厳しい環境にしないと強い種族にならない所が駆け引きになっています。

【遠藤 雅伸】
テーマから逸脱した右半分が、余りに普通過ぎて、面白さが感じられない。

【末弘 秀孝】
発想は超地球規模で良いと思います。でも、創世記でできることが温度コントロールだけ?という物足りなさを感じます。テーマは大きいけど、実は出オチ的な企画になっているかもしれません。