第35位・稲船賞

「エア子とレイの冷却大作戦!」中川 友喜

審査員:9点 一般:36票

東京大学大学院修士2年の学生さん。

本人より

某家電メーカーのエアコンにインスパイアされた企画です。・エアコンという非人間的な物質の視点から世の中を捉える。・スマートフォンならでは操作を利用したシンプルで直感的な操作。・コミカルでかわいらしい万人に受けるテイスト。を意識しました。"

審査員より

【稲船 敬二】

【末弘 秀孝】
エアコンの温度調節には、いつも悩まされます。キャラクターのリアクション次第で化けるかもしれません。一発ネタ、出落ちにならない工夫があればもっと良いです。

【岸本 好弘】
とっても伝わるいいペラ企画ですね!

【平魯 隆導】
オーダー管理系の遊びとして、面白そうですね!運転切替と温度調整の操作に混乱してしまいそうですが、ひょっとするとそれもジレンマ要素として味になるかも?あるいはストレートに、エア子とレイのダブル操作だけでアタフタさせる方がいいのかも?いろいろ試してみたいですね。

【荒木 竜馬】

【鈴井 匡伸】

【芝村 裕吏】

【瀧澤 法弘】

【南治 一徳】

【簗瀬 洋平】
冷房や暖房を使って気温調節をする企画は非常に考えやすいが、うまく調整するのにどんな困難があるのか、どういう工夫が出来るのかが想像できないと「面白い」とは思いにくい。

【遠藤 雅伸】
エアコンが2台ある必然性がメカニクスに感じられない。

【海道 賢仁】
ゲームとしてはちょっと細かいですね。シチュエーションが絞られてるのも残念ポイント。

【薗部 博之】
もう一工夫かな。

【石畑 義文】
自動なのに大変ですねー。湿度も組み合わさると、さらに盛り上がれるかも。