第20位

「真夏の炎合戦」田中 維人

審査員:12点 一般:11票

東京大学大学院修士1年の学生さん。

本人より

もし、この企画がなんらかの賞を受賞したならば、それはアイデアが評価されてのことでしょう。考えを練れたのは、意見をくれた友人達のおかげです。ただ、もっと絵を練習しようと思いました。"

審査員より

【薗部 博之】
これはルールがよく出来ている。付帯ルールを整えれば面白いゲームになりそうだ。

【芝村 裕吏】
リスクリターンの提示が明確になっているし、悪くない。

【大倉 純也】
テーマと単純なルールが好きです。ただ、㈪と㈭の相性が悪そうなので、一工夫必要ですね。

【松野 泰己】
上昇した体温で攻撃するためのモノを作るという着想はシンプルですが面白いと思います。ボンバーマン的な遊びを提供できそうです。

【遠藤 雅伸】
本格アクションかどうかは別にして、敵の弾に当たることが確実なデメリットではない部分が面白い。高体温を炎に変換するには時間が掛かるなどのトレードオフがあればなおよし。

【松田 太郎】
今年のような熱い年であれば、動き回るだけではなく位置情報を利用して、毎日の気温を加算していき、大きい炎を作るなど様々な方法で展開できますよね。冬はそれこそ雪合戦でもいいわけで。暑さや寒さを目に見える形にしてゲームで利用するのも面白いですね。

【海道 賢仁】
リスクコントロールのきいた良いゲームメカニクスです

【宮川 義之】
言ってることはシンプル、FPS対戦みたいな感じ?

【野口 伸二】

【外山圭一郎】

【小谷 浩之】

【神戸 秋義】

【簗瀬 洋平】
テーマが突飛なだけで既存のシューティングと差別化が出来ていない。

【末弘 秀孝】
「体温上昇→死亡」のはずが「体温上昇→死亡or回復&武器ゲット」になっているので永久に決着がつかなそうに思えるのですが…。

【岸本 好弘】
猛暑に相応しいゲームですね!

【石畑 義文】
今の季節につらいゲームですが、負けずに描き上げた根性が良いですね。

【三上 浩司】
温度コントロール要素が少ない(熱くなったらダメというだけになってしまっている)