第3位・鳴海賞・ベストアマ
「天空のかまど」二部 恒成
審査員:20点 一般:49票
現在療養中のアマチュアの方。初挑戦にして、読むためのものでなく文章を見た目に利用した企画はユニーク。
本人より
ゲーム内容の詳しい説明よりも、世界設定なんかよりも大切なものがある。と考えこの形式にしました。うそです。長期外出中にペラコンの存在を知ったので絵を取り込んだり出来なかっただけです。これもうそです。"
審査員より
【宮川 義之】
こーいうゲーム面白いよね。企画の書き方もいい!
【瀧澤 法弘】
企画書のフォーマットが斬新で目を引きました。同一のレシピで必ず、同じものができるわけではなく、人によってある程度の結果のゆらぎがあることにより、人に話したくなるという狙いが2ch形式の企画書によってわかりやすくイメージできるのも良いですね。
【鳴海 拓志】
温度のコントロールを時間で行うというアイデア。放置ゲーはスマホでちまちまやるのには良く、時流にあっていて良い。序盤でテンポ良くできる部分などを演出して手短に面白さを伝えてはまらせることができれば長く遊ばれそう。
【遠藤 雅伸】
思わず公式サイト見に行っちゃったぜ、もちろんエラーだったけど、そこに「ペラコン2013、天空のかまどに投票お願いします!」というメッセージがあったら、次回からは反則扱いになりそうだけど、今回だけは「やられた」と思っただろうね。
【三上 浩司】
ビジュアルが派手なペラ企画の中で,文字だけでうまく工夫している.
【大倉 純也】
企画の表現の仕方がうまいと思いました。まとめwikiに書いてあるレシピを、ただたどるゲームにならないように、いかに工夫するかがキモですね。
【石畑 義文】
こちらは文字だけで勝負してきた心意気をまずは評価です。www.tenkama.com はサイトがあるのね。こちらではありませんが。
【簗瀬 洋平】
リアルに時間を使って料理をするという発想が面白く、伝え方もうまい。
【海道 賢仁】
出口から構成する企画書っていう点でおもしろいと思いました。
【松田 太郎】
それこそドラゴンクエストとコラボレーションしたほうが、お客さんも気持ちよく遊べると思います。手軽にかつ、ゲームをしていない時もゲームについて気にさせたり、考えさせるのは今日では必須の要素で、合成に絞って楽しませるのはありだと思います。
【岸本 好弘】
2cnとはいいアイデアです!
【時田 貴司】
内容はイマイチですがスレ形式の企画書はアリ!
【平魯 隆導】
なんとも斬新な企画書だと思いました。噂話感を演出する手法としては素晴らしいと思いました!(「へぇ〜、これ本当にあるんだ〜」と、まんまと騙されてしまった…)ただ、公式サイトのリンクとまとめwikiのリンクがアクティブになっていないのは残念ですね…。せっかくなので、トコトンこだわっていただきたかった…。
【上田 和敏】
曖昧なゲームにするか、納得性のあるゲームにするか悩みどころですね。
【荒木 竜馬】
作った料理がゲームに影響があるような効果になると、より良かったと思います!
【芝村 裕吏】
意外にがんばってる。
【保井 俊之】
UXを意識した、見せ方に感心
【神戸 秋義】
企画書のデザインが重視されがちなペラコンで、テキストベースの変化球でうまく勝負してきたのがGOOD!でした。
【小谷 浩之】
【中舎 健永】
【野口 伸二】
面白い企画書ですね。でも、内容的にはRPGのアイテム合成的で、ちょっと物足りないです。
【末弘 秀孝】
すいません、企画書が読みにくかったです。
【松野 泰己】
実際に存在しそうなゲームシステムですね。某サイト形式で企画意図を伝えようとしたところを評価します。