第2位・小高賞

「運び屋メルと不思議なプリム」石川 将光

審査員:21点 一般:30票

フリーランスのゲームデザイナーさん。2011年は「ズバリ!途中下車」で第7位、2012年は「カードゲーム:結婚詐欺」で第11位・水木賞と3年連続参加で3年連続上位に入賞している。

本人より

前回、前々回は普段手掛けていない新しい分野への挑戦でしたが、今回はあえて王道の、プロが作ればとりあえずそこそこ面白いものにはなるだろうという企画を出してみました。ただ温度コントロール部分の練り込みが足りてないので、もう少し手の加えようがある内容だと思います。

審査員より

【南治 一徳】
素直にこのゲームを遊んでみたいと思いました!

【瀧澤 法弘】
メルとプリムの魅力的なキャラクター、プリムが温度によって多段変化するところが面白いですね。ジャンプの操作が別にあっても良いですし、プルンの操作だけのゲームとしても面白いゲームになりそうです。実際にぜひプレイしてみたい作品です。

【末弘 秀孝】
王道。企画書も見やすく、絵も綺麗。ゲーム内容も想像できるし、テーマにもピッタリだと思いました。

【海道 賢仁】
かわいいアクションゲームでとてもよい。

【平魯 隆導】
企画書の下部にある性質変化の例示が秀逸で、読み手に遊びの広がりをイメージさせる優れた企画書であるように思いました。是非、遊んでみたい内容です!!メルの存在によって、遊戯設計やチューニングが非常に容易と思われ、かつ、プリムの存在によって遊びの拡張性が高いところも魅力です。

【三上 浩司】
完成度が高いです.サブキャラの温度変化によって手助けするという仕組みもいいと思います.

【小高 和剛】

【岸本 好弘】
やってみたい!

【時田 貴司】
プリムの変化っぷりが楽しそう!

【野口 伸二】
しっかりとまとめっていると思います。

【石畑 義文】
ゲームのイメージがとてもわかりやすいです。さらに付加価値を付けられそうです。 右下は飲めってことですか?

【上田 和敏】
楽しそう!作りこむと地味になりそうな予感!そうならないように遊び心を忘れないで、ゲーム構成を!!

【松田 太郎】
他とくらべてもトップクラスにわかりやすく、まとめ方もしっかりしていて好感を持ちました。ただ、若干古さを感じるのは何故でしょうか。しかし企画は良い企画に間違いありません。

【芝村 裕吏】
温度管理の方法を書いて欲しかった。

【保井 俊之】

【西山 高志】

【外山圭一郎】

【宮川 義之】

【中 裕司】

【水口 哲也】

【中舎 健永】

【簗P 洋平】
プリムの存在は面白いのだけど、それをコントロールする手段が書かれていない。

【鳴海 拓志】
マリオとワリオ型システム。うまく作れば面白そうだが、企画書に書かれている範囲では温度をコントロールしている感覚が薄い。

【遠藤 雅伸】
状況に合わせて想定された「相変化」をスイッチするゲーム。もう一押し何かがないと、ただの覚えゲーになっている。

【薗部 博之】
三態に変化するだけなら温度を使わなくてもできるよね。