プログラム

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メイキング オブ 「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 ~リアルタイムCG映像の未来~

日時 
8月20日(月) 14:50~15:50
形式 
セッション
受講スキル

PlayStation3 / Xbox360などのハイエンドゲーム開発者。或いはプリレンダーCG映像制作者。アーティスト、ゲームデザイナー、エンジニアなどの職種は問いません。

受講者が得られる
であろう知見

次世代リアルタイムCG映像の品質基準。
次世代リアルタイムCG映像の制作時に訪れるであろう問題点と解決のヒント。

本年6月に開催されたE3 2012 にて「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」という3分半のリアルタイムCG映像作品がスクウェア・エニックスより公開されました(参考:http://www.agnisphilosophy.com/)。「ハイエンドPCを用いてプリレンダーCG映像を品質を落とすことなくリアルタイムCG映像として再現する」という技術目標の下、世界観やシナリオも丁寧に構築された映像作品に仕上げた結果、国内外の開発者、ゲームユーザーから多くの賞賛を頂きました。本セッションではこの作品の「コンセプトワーク」「プリレンダーCG映像制作」「リアルタイムワークフロー」「リアルタイムCG技術開発」における制作過程や、訪れた困難とその克服について紹介します。

  • 橋本 善久

    橋本 善久

    株式会社スクウェア・エニックス

    テクノロジー推進部

    CTO/コーポレートエグゼクティブ

    スクウェア・エニックスCTO
    テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ
    新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」開発リーダー
    ハイエンドリアルタイムCG映像作品「Agni's Philosophy」プロデューサー/ディレクター
    MMO RPG「FINAL FANTASY XIV」テクニカルディレクターなどを務める。
    愛知県出身。1997年東京大学工学部卒業。
    CEDEC 2008, CEDEC 2010 講演。

    《講師からのメッセージ》

    受講前に本作品をご覧頂ければ幸いです⇒http://www.agnisphilosophy.com/

    野末 武志

    野末 武志

    株式会社スクウェア・エニックス

    Visual Works

    クリエイティブディレクター

    株式会社 スクウェア・エニックス  ヴィジュアルワークス部 チーフ・クリエイティブ・ディレクター
    ハイエンドリアルタイムCG映像作品「Agni's Philosophy」クリエイティブ・ディレクター
    1999年に入社、“Final Fantasy IX”からプリレンダームービー制作に関わる。
    以降、”Final Fantasyシリーズ””Kingdom Heartsシリーズ”のムービーディレクターを担当。
    長編映像作品“Final Fantasy VII advent children”では共同ディレクターを務め、
    最近はグループ会社であるEIDOSの”Tomb Raider”、” HITMAN ABSOLUTION”
    のトレイラームービーのディレクションにも携わる。
    「Agni’s Philosophy」ではクリエイティブ・ディレクター担当。
    アートディレクション、演出、プリレンダーサイドのテクニカルディレクションを行った。

    岩田 亮

    岩田 亮

    株式会社スクウェア・エニックス

    テクノロジー推進部

    リードアーティスト

    「ファイナルファンタジーVIII」から「ファイナルファンタジーXII」、「ラストレムナント」といったタイトルにおいて、キャラクターモデリングや背景モデル製作を担当。また、ビジュアルワークス(CGムービー制作部門)にて映像制作も経験し、最近ではLuminous Studioを用いた実践的なテクノロジーデモ「Agni’s Philosophy」の開発にリードアーティストとして参加。デザインやワークフローの構築を行った。

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