受講スキル | センスオブワンダーナイトのプレゼンテーションビデオの視聴と、講演作品のプレイ、インディゲームに関する最低限の知識 |
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受講者が得られる | インディゲーム開発に対する情熱、インディゲームにおけるゲームデザイン、開発事例の情報 |
世界のゲーム市場でインディゲームの存在感が急上昇しています。インディゲームをとりまく世界的な潮流や開発者のポストモータムを通して、インディゲームの今を浮き彫りにします。
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小野憲史
IGDA日本
代表
「ゲーム批評」(マイクロマガジン社刊)編集長などを経て2000年よりフリーランスに。2008年8月に結婚、2011年10月より国際ゲーム開発者協会(IGDA)日本代表に就任する。現在は本業が主夫、副業がゲームジャーナリスト、趣味がIGDA日本代表という立場で活動している。これまでに「ニンテンドーDSが売れる理由」「キネクトハッカーズマニュアル」(共著)「ゲームニクスとは何か」(構成協力)の出版にかかわる。グローバルゲームジャム2012、福島GameJam2012に運営参加。
《講師からのメッセージ》
新 清士
IGDA日本
副代表
ジャナーリスト(ゲーム・IT)。連載に、日本経済新聞電子版「ゲーム読解」、ビジネスファミ通「デジタルと人が夢見る力」、週刊アゴラ「ゲーム産業の興亡」など。他に、立命館大学映像学部非常勤講師。日本デジタルゲーム学会(DiGRAJapan)理事。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部、及び、環境情報学部卒。
《講師からのメッセージ》
天谷大輔
開発室Pixel
ゲームソフト開発
2011年 GDC講演。代表作品「洞窟物語」
《講師からのメッセージ》